So-net無料ブログ作成

ブログの読者とホアヒンで! [旅行]

たまにこのブログにもコメントをくれてたキヨさんが「ホアヒンに行く」と。
そのタイミングが一緒(こっちが1日早く到着)だったので、「一緒にゴルフするか飯食うかしましょうか」と言ったんだけど、キヨさんグループは3人で、こっちは2人だったからゴルフは諦めて一緒にご飯を食べることに。

携帯に現地SIMを入れてキヨさんにメール。
着いたらこの番号に電話してね、と送ったら連絡があり。

「初めてのホアヒンならやっぱりガイヤーンですな」と待ち合わせ場所を言って(ちょっと言い方が悪かったから迷ったみたいだけど)、無事ご対面。

キヨさんはボクと同い年だけど、思ってたより全然若かった。


DSC05909.jpg

右がキヨさん。
ナイスガイでした。
酔っ払ってあんまり覚えてないけれど・・・。

しかし、いつも「行こうかなあ」とか言って全然来ない、行く行く詐欺みたいな人もいれば、こうやって来てくれる人も居るんだね。

で、散々飲み食いしたんだけど、キヨさんの同行者の方に全部ご馳走してもらったのでした。感謝。
奢ってくれるならもっと飲み食いしときゃよか(ry。

せっかく長い時間タクシーに乗ってホアヒンに来て1泊ってのはもったいなかったけど、また会いましょう!>キヨさん。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ地獄 [旅行]

今回はホアヒンに4泊。

スワンナプームに着くのが深夜で、ホアヒンに着くのが早朝だから4泊でも実質5日間有るんだけど。

大体中休みを取ってゴルフをするんだけど、今回は配偶者の強い要望もあり、なんと5ラウンド。
5日間全部ゴルフ。
ホテルチェックイン前にラウンドして、最終日はレイトチェックアウトにしてもらってラウンドしてからバンコクへ出発。
強行軍でした。

「近いから」という理由でロイヤルホアヒンへ。

そこで配偶者は運命的な出会いを。

ホテルからトゥクトゥクに乗ってゴルフ場へ。

DSC05854.jpg

ホテルから5分。
近い。

コースで受付を済ますと、何故かおっちゃん2人が待ってる。
「荷物持ちかな」と思うと、なんとキャディーだと。

結構長いことタイでゴルフやってるけど、おっちゃんのキャディーは初めて。

DSC05861.jpg

で、配偶者に付いたキャディーは「プラヤド・マークセンに教えたことも有る」と言いつつ、配偶者に手取り足取り教える。

打ってから「今のはダメだ!もう1回」とやったりしてる。


DSC05875.jpg

その間にこっちはボーっと待ったりして。
楽しかったからいいけど。

ロイヤルホアヒンは公園の中にゴルフ場が有るような独特な感じで、ちょっと曲げたらすぐ林の中に入って大変だったけど、楽しかった。


DSC05865.jpg

DSC05869.jpg

グリーンとかアチコチに犬やサルが居るし。

教えてもらった配偶者は、キャディーの事を「師匠」と呼び結局このコースを2回ラウンドしたのでした。

今回はロイヤルホアヒン×2、シーパイン、スプリングフィールドとパームヒルズ。
メチャクチャゴルフしたけど、100切れたの1回だけだったなあ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルのアップグレード [旅行]

少し前に行った香港でもそうだったし、去年のホアヒンとバンコクでもそう。
ナニがそうかって、ホテルのアップグレードなんですが。

今年のタイ旅行も、ホアヒンではセンタラ グランド ビーチ リゾート & ヴィラズ ホアヒン に4泊。
バンコクではパトゥムワン プリンセス に1泊。

去年に引き続き、今年もどっちのホテルもアップグレードしてくれてたのでした。
まあ、毎年泊まってるからやってくれるんだろうけど。
香港は初めてのホテルだったけれど。


ホアヒンのセンタラグランドはねえ、低層階でミドリがいっぱいで、メチャクチャいいホテルなのです。


DSC05829.jpg

部屋には毎日お菓子とか果物のサービス有り。

DSC05824.jpg

ベッドがデカいのはいいんだけど、スゴイ高かったな。
座っても足が届かない、床に。

朝ごはんも安定の美味しさだけど、好きな果物を選んで作ってもらうスムージーはメチャ旨かったな。

来年もまた泊まりたいけど、今年ホアヒンでバイクで走ってたら、昔泊まってたけど潰れてたマリオットホアヒンが復活してた!

バイク運転中で写真撮れず。

オシャレにモダンになってて、ちょっと良さそうだったなあ。
来年は一度泊まってみるかな。


BKKのホテルはもう結構ずっとパトゥムワン プリンセス ホテル。
ホテルは70点だけど、立地が100点。ホテルにあるフィットネスも100点なのです。

朝ごはんはイマイチだけど、1泊だけだしね。

ここのフィットネスは有料のスポーツジム。
めちゃくちゃ広くてマシンもフリーウェイトもいっぱい。
やっぱジムはいいね。

DSC06069.jpg

DSC06070.jpg

ホテルの部屋もムダに広い。

DSC06077.jpg

冷蔵庫にフリードリンク(ビール含む)有り。

どっちもいいホテルです。
オススメです。

DSC06084.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホアヒンバンコク旅日記2016 予告編 [旅行]

毎年毎年行っててるホアヒン。
今ブログを確認してみると、初めて行ったのは2007年。

それから欠かさず毎年行ってるから、今回のホアヒンは10回目になります。

毎年毎年、「ジム行って飯食ってゴルフして飯食ってマッサージ行って飯食って寝た」ってエントリばかりを書き連ねるのは面倒くさい心苦しく・・・。

今回は今回心に残ったエピソードを幾つか書いていきます。

ってかいつもは旅行中にチョコチョコと書いてたんだけど、今回はノートPCを持っていかなかったので。

すんませんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国してます! [旅行]

とっくに。
9/23金曜日の早朝に関空着でして・・・。

今回の渡タイ(というかほぼほぼホアヒンでしたが)でも、色々有ったので、また明日からUpします。

しばしお待ちを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またタイに [旅行]

渡タイします。

本日9/16(金)24:30発の深夜便でバンコクへ。
そしてタクシーでホアヒンへといつものパターン。

ホアヒンに4泊、バンコクに1泊。

帰国は9/23(金)の朝だけど、配偶者は金曜は会社に行って、日曜から韓国出張とか言ってたな。

こちらは業務都合で23日も休もうかと思ってますけども。

という訳で言ってまいります。

向こうで書いて、帰国後にボチボチUpして行きますんで。

アディオス!

香港の感想 2016 [旅行]

今更だけど結構久しぶり(12年ぶり)に香港に行った感想などを適当に。


・最近多い、ホテルのアップグレード。

去年タイに旅行に行ったとき、ホアヒンとバンコクのホテルに泊まったんだけど、ホアヒンとバンコク、どっちのホテルもアップグレードしてもらったことが有って、配偶者と2人で「なんで?」と思ったことが有ったな。

今回泊まったのは、ザ・マーサー香港ってホテル。

1泊2万位だったか。
配偶者の宿泊サイトに貯まってたポイントでタダで泊まったんだけど。
地下鉄セントラル駅まで徒歩3分位の便利な場所にあるホテルでした。

泊まるのはもちろん初めて。

到着後チェックインの段取りをしてると、「お部屋をアップグレードしておきましたので」とホテルの姉ちゃんが。
「え、そうなの?」といいながらも「どうもありがとう。多謝多謝」と部屋へ。


DSC05288.jpg

DSC05289.jpg

DSC05290.jpg


部屋は広くて、ベッドルームとリビングにそれぞれソニー製のテレビが。
って全然テレビ写ってないけどorz。


DSC05292.jpg

冷蔵庫のモノは全てフリーなので、飲んで下さい、と言われたので、ビールとお水だけ頂きました。


DSC05294.jpg

ネスプレッスが何気に旨かったな。


DSC05364.jpg

プールも小さかったし、ジムも小さかったけど、どっちも誰も居らず貸し切りな感じで良かった。
香港にまた来ることが有ったらまた泊まろうと思ったのでした。
また来たらだけど。

DSC05365.jpg

ジムには日本ではあんまり見かけなくなったアクエリアスの缶が。
味は変わらずでしたが。



・ローカルの飲茶は・・・
ホテルのスタッフに「美味しい飲茶屋さん近所にない?」って聞いて教えてくれた店に行ったんだけど・・・。

DSC05372.jpg

グーグルマップを頼りにウロウロして、何とか到着。

DSC05315.jpg

もうバリバリローカルで、外人ゼロ。
英語も全然使えず。

飲茶をいっぱい載せたワゴンをおっちゃんおばちゃんが引いて店をウロウロ。
そこに行ってせいろの中身を見て「コレ頂戴」と言うと、持ってる紙にはんこをついて、その紙で最後に感情になるんだけど。

せいろの中見ても、コレが一体何なのかよく分からず。
中国語で説明されてもよく分からんし。

DSC05316.jpg

とりあえず饅頭が有ったので取ってきたら、アンマンでした・・・orz。

DSC05318.jpg

少し遅めに行ったので飲茶もあんまり無かったりしたので、普通に麻婆豆腐と炒飯を頼んだら、コレがまた旨くなかったなあ。

自分のほうが上手く作れるなコリャ。

香港はねえ、うまいもの食べようと思ったら、それなりにコストかけないとダメね。
 


・映画は最速
日本の映画(洋画)の公開時期は世界でダントツで遅いんだけど、香港は速い。
ハリウッドと同時公開がほとんどですから。

DSC05345.jpg

いま日本で絶賛公開中のズートピアも普通に売ってるし。

自分もグアムでみて、もう一度見たかったこの映画をゲット。

DSC05471.jpg

もちろん日本語の吹替とか字幕とか有りませんがナニか?

香港で映画も見たけど、その話はまた今度。



・日本食ブーム

多分ドコもそうだろうけど、ご多分に漏れず香港も日本食ブーム。

新しい商業施設のレストランフロアには、必ず日本食レストラン(お寿司だったり和牛の焼肉だったり焼き鳥だったり海鮮レストランだったり)が有って、そこが凄く流行ってる。

DSC05339.jpg

DSC05340.jpg

DSC05382.jpg


食べなかったけど。

DSC05384.jpg

DSC05385.jpg

回転寿司も有った。
マグロで一皿300円くらいかな。

まあ、日本のフランチャイズ以外は、どうせ中国人か韓国人がやってるなんちゃってなんだろうけどね。


香港は良くも悪くも中国だったね。
旅先に日本並みの便利さというか、カインドネスは期待してないけど、「ああ、やっぱりココは異国なんだな」と思うこと多し。

どんなレストランと言うか食堂というか、食べるところに入っても「いらっしゃいませ」と言われ、座ればお茶かお水がタダで出てくる。
出てくる料理はそれなりに美味しくて、それほど高くない。そしてチップも要求されない。
こんな国、日本だけですから。

食べ物に関しては日本は天国だな、そう思ったのでした。


終わり


DSC05336.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

急なんですけど [旅行]

明日から香港に行って来ます!
純粋に配偶者と旅行で。

2泊3日。

話せばちょっと長くなるけど、まあ、期限のあるピーチ航空のポイントが有って、どうしようじゃ海外でも行くかと。

ピーチで行ける海外は、韓国、台湾、香港。

韓国は配偶者が仕事でしょっちゅう行ってるしオレは行きたくないし、台湾も少し前に行ったし、久しぶりに香港に行こうかと。
10年ぶり位だけども。

ホテルは配偶者がポイントとか上手くやってほぼゼロ円。
ちなみにホテルはココ

ザ マーサー 香港

セントラルに有るし便利かな。
ホテルはいつも立地重視なので。


自分はポイントが有ったけど、なんやかんやで4万くらい払ってます。

香港ねえ。
許留山でスイーツ食べて、昔よく行った店(が残ってたら)で飲茶食べて、欲しいブルーレイが売ってたら買うくらいかな。

実質2日なので、バタバタと遊んできます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアムの話 (後編) [旅行]

「とりあえず着替えて出かけようか」と配偶者。

フロントに話するから、Wi-Fiの担当者を教えてくれ、と。

フロントまで降りて、配偶者が話す。

ここから結構難しい早い英語でした。

配偶者「さっきWi-Fiのパスワードを教えてもらったんだけど、違うデバイスに入れてしまったから一度キャンセルしてもう一度パスワードを払い出して」
フロント姉ちゃん「一度出したパスワードはキャンセルできません。もう一度パスワードを購入して下さい」
配「あなたパスワードを渡す時に『このパスワードでは部屋はフリーにはなりません。1デバイスのみです』ってちゃんと説明した?1つのパスワードで、部屋がWi-Fiフリーになるホテルもあるけど」
フ「説明はしてません」
配「こういう金銭のやり取りには説明責任が有るんじゃないの?説明義務違反は契約違反だよ」
フ「・・・、今回だけ特別にパスワードをもう一つ教えます。今回だけ特別です」

みたいなやり取り(殆ど分からず後から聞いた)が15分位有って、無事パスワードゲット!したんだけども。

・英語ペラペラはやっぱりいい。自分みたいなサバイバルイングリッシュはダメ
・アメリカ人は基本謝らない。自分が悪くても認めない
・でも、ギャンギャン言ってるとさすがのアメリカ人面倒くさくなってくる(のが見てて分かった)


と言う事が有ったのでした。

英語かあ。
今から勉強してもなあ。


終わり
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアムの話(前編) ※ちょっと長いですが [旅行]

グアムには3泊して、最初の2泊はグアムプラザホテルってホテルに泊まった。
まあ、このホテルは立地100点ホテルとしては50点って感じの中級ホテルだった。
まあ風呂に入って寝られリャいいんだけども。

部屋のWi-Fiは有料で1日8ドル。
今時有料ってw。

部屋でネットが出来ないのはやっぱり不便なので、配偶者がシャワーを浴びてる時にフロントに電話。

自分「部屋のWi-Fi、使えるようにして」
ホテル「有料ですけど。1日8ドルです」
自「いやわかってるから。パスワード教えて」
ホ「ではフロントまで来て下さい」
自「何で?今教えてよ」
ホ「Pay first(先払いです)」

電話をガチャンと置いて、10ドル持ってフロントに行き、パスワードを教えてもらって部屋に戻る。

とりあえずスマホにパスワードを入れるとスマホが外に出れた。
おおやった!と思いつつ、持って行ったマックブックに同じようにパスワードを入力すると「使えないパスワードです」と出る。

背中から少し変な汗をかきつつ、もう一度フロントに電話。
自「スマホはイケたけど、ノートPCはダメなんだけど」
ホ「1デバイス1パスワードです。ノートPCも使えるようにするにはまた8ドルを」
だって。

それならそうと言ってくれよ先にノートPCの方を使えるようにするのにな。
なんて思ってると配偶者がシャワーから出てきて「どうしたの?」と聞いてくるから経緯を説明。


配偶者「お金を払ってパスワードをもらう時、1デバイス1パスワードって説明は受けた?」
自分「ナニも言われてない。金払ってパスワード教えてもらっただけ」

すると、「分かった・・・」と配偶者は言ったのでした。

続く
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。