So-net無料ブログ作成
検索選択

ホアヒン・バンコク2017 Vol.3 [旅行]

とりあえず配偶者が来るまでに自分だけ手続きを済ませる。

DSC06951.jpg

DSC06952.jpg

三万三千円かあ。

DSC06953.jpg

DSC06955.jpg

まあ、2人で66000円。
一泊当日キャンセルになるから、無駄になるホテル代が15000円。

現地7泊が6泊になるけどなあ。
うーん。

配偶者が関空に到着。
「振替の便にビジネスは無いの?」と交渉してたけど、ビジネスだともう1日また無くては駄目と言われ、諦めてました。

関空横の日航ホテルにチェックイン。
DSC06962.jpg

DSC06967.jpg

DSC06968.jpg

日航ホテルは流石にきれいだった。
「夜も暇だしどっか行く?」と考えたけど、関空からどこに行くもの億劫で、結局ホテルで鮭共の見つつ、晩御飯を待つことに。

DSC06975.jpg

晩ごはんはビュッフェで1人4000円なり。


DSC06963.jpg

朝ごはんは2500円でした。
どっちもまあ、イマイチだったけども。

そして朝ごはんを食べて、やっと関空を出発したのでした。

DSC06972.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホアヒン・バンコク2017 Vol.2 [旅行]

・出国まで2


DSC06957.jpg

配偶者がまだ着いてないので、とりあえず自分だけでもと列に並ぼうとすると、TGの職員が寄ってきて「500人乗客出来る飛行機をご準備する予定でしたが400人乗りの機体しか準備できないので100人オーバーブッキングになってます何とかなりませんか?」だって。

「いやあちょっと」なんて言ってると「お仕事ですか?」とか聞いてくる。

「いやあ、仕事じゃないけど、一緒に行く配偶者に相談してみます」と言って、まだ関空に来てない配偶者に電話。
「TGがもの凄い行列でエラいことになっとる。500人のウチ100人がオーバーブッキングで乗れないらしいんだけどどうする?」とその申し出を受けたときの条件を言うと「うーん、行列に並ぶのも嫌だしいいんじゃないのもう」と。

ウチの意思決定機関は配偶者なので、さっきの係員のお姉さんに「あ、もうこの飛行機に乗るの諦めたんで・・・」と声をかけたのでした。
満面の笑みで「ありがとうございます!」と言うお姉さん・・・。

オーバーブッキングでの対応
・現金33000円(1人)
・関空横の日航ホテルに宿泊
・晩ごはんと朝ごはん付き
・飛行機は翌日12時発の直行便

で、配偶者を待って手続きしたのでした。
(ああ、なかなか進まんなコレ)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホアヒン・バンコク2017 Vol.1 [旅行]

・出國まで

出発便はTG673便で関空を17:35に出発。
手続きとかで空港へは2時間前着くらいがいいんだけど、GWで混んでるかも、と早めに出発。
早めに着いてもラウンジにでも行けばいいしね。

と、配偶者に言ったら「ラピートは乗るときに階段が多いからイヤ。後からはるかで行く」だって。
今から一緒に海外に行くのに、いきなり別行動か・・・。
別にいいけどさ。

DSC06945.jpg

スーツケースとキャディバッグを引きずりながら、新今宮からラピートに乗り込む。



DSC06947.jpg


自分は予定通り関空に到着したけど、タイ航空の受付にすごい行列が。


DSC06948.jpg

そしてこの行列がなんとも凄いことになっていたのでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国してます [旅行]

タイより。

色々疲れた。

明日から適当にうpしていきますんで。

よろしくです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またタイに行く [旅行]

えー、明日からまたタイに行ってまいります。

毎年9月のシルバーウィークに行ってたけど、今年はシルバーウィークがイマイチなので、2日休めば9連休になるGWに行くことにしたんだけど。

今回はホアヒンに5泊、バンコクに2泊。

ここ何年かはホアヒンではセンタラグランドにステイしてたけど、ずっと好きだったホアヒンマリオットが復活した(3年位建て替えしてたのが完成した)ので、そこに泊まります。


P1310955-HDR.jpg

モダンになったんだよなあ。
楽しみ。

旅行記は帰国後にうpしますんで、しばしお待ちを。

ラーコーン!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホアヒン・バンコク旅日記2016 最終号 [旅行]

・端末のカバーを・・・

いつもバンコクの空港に到着後、荷物を受け取りタクシーに乗るまでにやるのが空港内のショップで現地SIMを購入し、スマホ(今回はタブレット)の現地化。

DSC05795.jpg

DSC05796.jpg

ショップで現地SIMを購入して、そこでSIM挿入。


DSC05797.jpg

通話が出来ることを確認して終了。なんだけど、
ホアヒンに向かうタクシーの中で、タブレットの蓋が無いことに気付く。
すぐショップに電話して、「白いタブレットの蓋無い?」と聞くと「有ります」と。


DSC05941.jpg

現地で使ってる間はずっと蓋なしorz

「1週間後に取りに行くので預かっといて」と伝える。

現地で使ってる間はずっと蓋なしorz

帰国時に空港で無事にゲットしたのでした。



・バイクのキーを無くした

いつもホアヒンに行くとバイクを借りてアチコチ走り回るんだけど、今年もバイクをレンタル。
4日間で800バーツだったけど、700バーツに負けてもらってバイクをゲット。
2000円くらいだから1日500円か。

DSC06011.jpg

DSC06010.jpg

何故かフロントにスヌーピーのシールを貼ってるのをゲット。

ある日バイクで移動中、猛烈に腹が痛くなりホテルまで爆走。
バイクを停めてダッシュでホテルのトイレに行き、なんとか事なきを得た次の日の朝、バイクのキーが無いのに気付く。
部屋を探しても、バイクの駐輪場から部屋までのホテル内を探しても無い。
フロントに「バイクのキー、拾ったとか届け無い?」と確認しても無い。

コレは・・・、とバイクをレンタルしたところに行き「バイクのキー無くした」と言うと「キー無くした?無くしたのか!」とみんな大騒ぎ。
最初は「合鍵の段取りに1日かかる。500バーツかかる」と言われたけど、そこはこちらのネゴシエーター・配偶者が「そんなに待てない。何で合鍵に500バーツもかかるんだ」と交渉開始。
結局「1日と500バーツ」は「30分と300バーツ」に。

目の前に有ったバーキンで飯食ってまた行くと、バイクのキーは出来上がってたのでした。

さすがのネゴシエーターなのでした。


・洗濯天国
去年も行ったランドリーサービスにバイクで汚れ物を持っていく。

DSC05902.jpg

1キロ70バーツ(210円くらい)でっせ。
激安。

ゴルフウェアとかパンツとか靴下とかありったけ持っていく、
二人分で2キロだったか。

DSC05970.jpg

DSC05971.jpg

こうやって靴下とかパンツとか、どうやったらこんなに丸めれんの?ってくらい丸めてある。

ホアヒンに行く人、おすすめですぞ。
※詳しい場所が知りたい人は言ってね


・フルーツ三昧
ホアヒン滞在中、ほぼ毎日食べてたのがナイトマーケットで売ってたこのフルーツ。


DSC05917.jpg

マンゴー50バーツ、剥いたグレープフルーツ40バーツ、スイカ30バーツ
計120バーツ也。

ちなマンゴーは丸々1つ分入ってます。

毎晩食べてた。
朝になるとフルーツとか朝食の時ホテルでくらでも食べられるけど、夜も食べたくなるので。
ああ、また果物まみれになりたいよホント。


今回のホアヒン・バンコク
毎年来てるので、たまには違うところに行きたいけど、やっぱりゴルフを考えるとタイしかない。
バンコクは渋滞がスゴイから無理だし、ホアヒンはラウンドが安いし。
歩いてラウンドなら1000バーツとキャディーフィーとチップで合計5000円位でラウンド出来るし。
カートに乗りますけどね、暑いから。

まあ、世界中アチコチに行ってる(今月は韓国、スペイン、ドイツに行ってます)配偶者が「またホアヒンに行きたい」と言えば行かざるを得ない我が家なのでした。

終わり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブログの読者とホアヒンで! [旅行]

たまにこのブログにもコメントをくれてたキヨさんが「ホアヒンに行く」と。
そのタイミングが一緒(こっちが1日早く到着)だったので、「一緒にゴルフするか飯食うかしましょうか」と言ったんだけど、キヨさんグループは3人で、こっちは2人だったからゴルフは諦めて一緒にご飯を食べることに。

携帯に現地SIMを入れてキヨさんにメール。
着いたらこの番号に電話してね、と送ったら連絡があり。

「初めてのホアヒンならやっぱりガイヤーンですな」と待ち合わせ場所を言って(ちょっと言い方が悪かったから迷ったみたいだけど)、無事ご対面。

キヨさんはボクと同い年だけど、思ってたより全然若かった。


DSC05909.jpg

右がキヨさん。
ナイスガイでした。
酔っ払ってあんまり覚えてないけれど・・・。

しかし、いつも「行こうかなあ」とか言って全然来ない、行く行く詐欺みたいな人もいれば、こうやって来てくれる人も居るんだね。

で、散々飲み食いしたんだけど、キヨさんの同行者の方に全部ご馳走してもらったのでした。感謝。
奢ってくれるならもっと飲み食いしときゃよか(ry。

せっかく長い時間タクシーに乗ってホアヒンに来て1泊ってのはもったいなかったけど、また会いましょう!>キヨさん。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ地獄 [旅行]

今回はホアヒンに4泊。

スワンナプームに着くのが深夜で、ホアヒンに着くのが早朝だから4泊でも実質5日間有るんだけど。

大体中休みを取ってゴルフをするんだけど、今回は配偶者の強い要望もあり、なんと5ラウンド。
5日間全部ゴルフ。
ホテルチェックイン前にラウンドして、最終日はレイトチェックアウトにしてもらってラウンドしてからバンコクへ出発。
強行軍でした。

「近いから」という理由でロイヤルホアヒンへ。

そこで配偶者は運命的な出会いを。

ホテルからトゥクトゥクに乗ってゴルフ場へ。

DSC05854.jpg

ホテルから5分。
近い。

コースで受付を済ますと、何故かおっちゃん2人が待ってる。
「荷物持ちかな」と思うと、なんとキャディーだと。

結構長いことタイでゴルフやってるけど、おっちゃんのキャディーは初めて。

DSC05861.jpg

で、配偶者に付いたキャディーは「プラヤド・マークセンに教えたことも有る」と言いつつ、配偶者に手取り足取り教える。

打ってから「今のはダメだ!もう1回」とやったりしてる。


DSC05875.jpg

その間にこっちはボーっと待ったりして。
楽しかったからいいけど。

ロイヤルホアヒンは公園の中にゴルフ場が有るような独特な感じで、ちょっと曲げたらすぐ林の中に入って大変だったけど、楽しかった。


DSC05865.jpg

DSC05869.jpg

グリーンとかアチコチに犬やサルが居るし。

教えてもらった配偶者は、キャディーの事を「師匠」と呼び結局このコースを2回ラウンドしたのでした。

今回はロイヤルホアヒン×2、シーパイン、スプリングフィールドとパームヒルズ。
メチャクチャゴルフしたけど、100切れたの1回だけだったなあ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルのアップグレード [旅行]

少し前に行った香港でもそうだったし、去年のホアヒンとバンコクでもそう。
ナニがそうかって、ホテルのアップグレードなんですが。

今年のタイ旅行も、ホアヒンではセンタラ グランド ビーチ リゾート & ヴィラズ ホアヒン に4泊。
バンコクではパトゥムワン プリンセス に1泊。

去年に引き続き、今年もどっちのホテルもアップグレードしてくれてたのでした。
まあ、毎年泊まってるからやってくれるんだろうけど。
香港は初めてのホテルだったけれど。


ホアヒンのセンタラグランドはねえ、低層階でミドリがいっぱいで、メチャクチャいいホテルなのです。


DSC05829.jpg

部屋には毎日お菓子とか果物のサービス有り。

DSC05824.jpg

ベッドがデカいのはいいんだけど、スゴイ高かったな。
座っても足が届かない、床に。

朝ごはんも安定の美味しさだけど、好きな果物を選んで作ってもらうスムージーはメチャ旨かったな。

来年もまた泊まりたいけど、今年ホアヒンでバイクで走ってたら、昔泊まってたけど潰れてたマリオットホアヒンが復活してた!

バイク運転中で写真撮れず。

オシャレにモダンになってて、ちょっと良さそうだったなあ。
来年は一度泊まってみるかな。


BKKのホテルはもう結構ずっとパトゥムワン プリンセス ホテル。
ホテルは70点だけど、立地が100点。ホテルにあるフィットネスも100点なのです。

朝ごはんはイマイチだけど、1泊だけだしね。

ここのフィットネスは有料のスポーツジム。
めちゃくちゃ広くてマシンもフリーウェイトもいっぱい。
やっぱジムはいいね。

DSC06069.jpg

DSC06070.jpg

ホテルの部屋もムダに広い。

DSC06077.jpg

冷蔵庫にフリードリンク(ビール含む)有り。

どっちもいいホテルです。
オススメです。

DSC06084.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホアヒンバンコク旅日記2016 予告編 [旅行]

毎年毎年行っててるホアヒン。
今ブログを確認してみると、初めて行ったのは2007年。

それから欠かさず毎年行ってるから、今回のホアヒンは10回目になります。

毎年毎年、「ジム行って飯食ってゴルフして飯食ってマッサージ行って飯食って寝た」ってエントリばかりを書き連ねるのは面倒くさい心苦しく・・・。

今回は今回心に残ったエピソードを幾つか書いていきます。

ってかいつもは旅行中にチョコチョコと書いてたんだけど、今回はノートPCを持っていかなかったので。

すんませんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行