函館に行ってきました。 [旅行]

去年は配偶者と札幌に行ったけど、次は函館にでも行こうかと。

マイルが貯まったので、飛行機運賃は自分(のマイル)で。
ホテル代は配偶者が、のいつもの割り勘パターンで。

で、ホテルはここにしたのでした。

函館国際ホテル

朝食のバイキングで海鮮が食べ放題になるってので、一度は行ってみたかったから、函館にしたんだけれど。

ググれば出てくる。
こんな感じだったな。

今回は朝に海鮮を食べるので、夜とかはそれ以外を食べようかと。

函館行きの直行便は伊丹から1日1便のみ。
昼に出発して、14時頃着く感じ。

しかし久しぶりに伊丹空港に来たけど、寂しい地方空港ですな。
こんな空港潰して、関空に統合すればいいような・・・。

とりあえず今回の旅行に乾杯。

そして函館に着いたら配偶者が乾杯と。

なまら酸っぱいって・・・。

空港からシャトルバスが出てて、そのバスがホテル前まで行ってくれたので、着いてすぐチェックイン、一番安い部屋にしたから、狭い。ビューも無いし。

ホテルに荷物を置いて一番近くのラッキーピエロへ。

久しぶりに食べるチャイニーズチキンバーガーはやっぱり旨かった。
配偶者も「美味しい」と満足げ。

夜はジンギスカンに行く予定だったけど、予約しようかと調べたら、なんと金曜は定休日。
「稼ぎ時の週末に何で休むんだよやる気無いんか」と思いつつ、夜は配偶者に「好きなもの食べに行ってエエよ」と言ったんだけど、ノープランで歩き出し、適当に店に入る配偶者。
適当に入った居酒屋とラーメン屋、どっちも旨くなかったなあ。

自分は事前に調べて店を決めて行くんだけど、どうしてノープランで外に出て適当に店に飛び込むのか理解不能。
そして「高い、旨くない」とか文句を言ってるし。

何じゃそれと思ったのでした。

イカの活造りは旨かったけど。

1日目終わり

2日目
朝8時に起きて朝食を食べる最上階(9F)に有るレストランへ。

時間が遅いのか、結構空いてる感じ。

初めてなので、色々食べる。
もちろん海鮮丼も。

美味しかった。
自分は普段はいくらとかはあんまり食べないけれど、イカと甘エビメインにいくらをちょっとかけて。
ステーキもオムレツも美味しかった。
イチバン美味しかったのはじゃがいもにバターと塩辛のヤツだったけれど。

今日もずっと雨の予想なので、歩くのは辛いか、とネットでレンタカーをオーダー。

とりあえず「豚丼でも食べに行こう」とレンタカーに乗って豚屋って店で豚丼を食べる。
まあまあだったかな。

その後スーパーをブラブラしつつ、夕方になったので函館山へ。
この時期は凍結で事故防止のため、山頂へ行けるのはロープウェーのみ。
下の無料駐車場に車を駐めてゴンドラで頂上へ。

まあ、凄い人で見れない。
殆ど中国人なんだけど。

何とか写真とムービを取ってサッサと降りる
だって寒いんだもん。

その後、行きたかったスープカレー屋さんへ。

自分はイチバンノーマルなチキンのを頼んで普通に美味しかった。
配偶者は「ガゴメとオクラとひき肉」とか変なのを注文して「あんまり美味しくない」と言ってたけれど。

帰りにセイコーマートで酒とアテを買ってホテルに戻ると、部屋の掃除が出来てない。
自分たちは14時頃部屋を出て、ドアノブに「部屋の片付けお願い」と引っ掛けて出たんだけど。

ネゴシエーター配偶者が早速フロントに連絡。
結果、広い部屋に変更となりました。
真ん前の部屋だから荷物を動かすだけ。

部屋は倍以上広くなった。

ちょっと部屋飲みしてから寝たのでした。
自分はチューハイ1缶を頑張って飲んだだけですが。

3日目
また朝8時頃朝食を食べにレストランへ。
今日は朝食にスープカレーとか有るじゃん!
昨日の夜食べたのに。
しかもそれが美味しかったりするし。

今朝はじゃがいもとステーキ、海鮮丼とスープカレーで終了。
まあまあ食べてるけど。

やっぱり朝食が売りなだけ有って、朝ごはんは美味しかったです。
※同じになるから写真パスで。

配偶者が「もう1回ラッキーピエロ行きたい」と言ってたけど、朝食を9時頃食べてたので、全然お腹が空かず、泣く泣く断念して、空港に向かったのでした。

しかし札幌に比べて函館は田舎。
ラッキーピエロと函館山以外、別に何もない、

配偶者も「もう二度と来ることはないかな。ラッキーピエロにはまた来たいけど」と言ってたし。

帰りの飛行機で荷物を預けるとき、「一番前の席をプラス1000円でどうですか」と言われ、「出します出します1000円位」と言って、初めてクラスJに乗って帰ったのでした。

終わり

諸行無常 [旅行]

1週間ほどのスペイン出張から、配偶者が日曜日に帰国。

ちょっとお土産を貰い、

っても、飛行機で貰ったポテトチップスとビジネスクラスだったからKLMから貰ったアメニティグッズと貰い物ばっかりだけど。

ちな会社での出張はエコノミーだけど、自分で勝手にビジネスにアップグレードしております。

そしてまだ早いけど、とバレンタインのチョコレート代わりにと。

マカロン。
高いんだろうな怖くて値段聞かなかったけど。

大体海外に行って自分にアレコレ買ってくる時は、配偶者自身が買ったモノの罪滅ぼしな事が多いんだよな。

「なんか買った?服とかカバンとか?と恐る恐る聞くと、「買ったよ!」と。

リバーシブルのバーバリーのコート。
15万円也・・・・・orz

服1着に15万とかねえホント。

「リバーシブルだから、1着75000円だよ」と言ってたけれども。何だそれ。

しかし、
自分で稼いでるから、なんも言えねー!

自分もまあまあ大きい買い物したし・・・。

それは次のエントリで。

はあ、節約って難しいですな。

愛する後輩ありがとう [旅行]

毎年毎年宮古島に行ってる会社の後輩がまた(コレも毎年なんだけど)お土産をくれました。

楽しそうなもの色々。

そしてキーツマンゴー。
高いよコレ。
ググったら出てくるけれど。

もう少し待って美味しくいただきます。

10月に北海道に行くから、その時にお返しをしないとな。

ホアヒン・バンコク2017 最後に [旅行]

その他諸々
・ドリアン
自分は大好きだけどなかなか匂いとかヘビーで、配偶者が嫌いで食べてると嫌がるんだよね。
で、ドリアンのスナックとかを食べて、しのいでるんだけど。

このドリアンアイスはマイルドで美味かったなあ。
ドリアンのテイストは控えめでマイルドだったけど。
場所はホアヒンのモール、1階のクーポンレストランの前です。

なにげにホテルの近所のファミマで買ったこのドリアンアイスがメチャクチャ旨かった。
と言うか、ドリアンそのものな感じで、再現率が高かった。

行ったらまた絶対買おうっと。
みなさんも是非(タイのファミマに売ってる、と思うんだけど・・・)

・新幹線
タイのゲーセンで見かけてカラオケルーム。

新幹線の中がカラオケルームになってます。

見に行ったら歌ってる人居たな。
一人カラオケだったけど。

聞いたら日本の歌はあんまり無いみたいなのでやめたけど、歌えば良かったな。

・映画

GWはまだ日本で公開してなかったガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2。
ホアヒンのモールでやってるのを見つけ、別れてた買い物してた配偶者に電話。
「映画見る?」と聞くと「見ない、マッサージにでも行くわ」と言うので「じゃ映画見て帰るわ」とガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2のチケットをいそいそと買い、いざ!鑑賞!したら・・・

タイの吹き替えで字幕無しorz
何も分からん!

で、さんざん落ち込んだ後、バンコクでリベンジ。

何度も何度も「イングリッシュスピーク?」と確認して、時間の合ったチケットを購入してまた独りで。

映画館はVIPシアターで、ドリンクも付いてたな。

映画は・・・、良かった。
英語は分かるからエエですな。

・飛行機
配偶者は仕事でしょっちゅう海外に行き、パスポートもページが足りなくなって中を増やすほどの旅行強者(ページを増やすのが有料だと怒ってた)。

で、配偶者と飛行機に乗ると、アップグレードとかされたりするんだよね。
よく飛行機に乗ってる人って分かるんだろうね。

今回はアップグレードは無かったけど、行きも帰りもどっちも足が伸ばせる前の広い席だった。

まあ、ココはいざと言うとき扉を開いて乗客の避難誘導をしないと行けないので、スリッパを履いてたら「靴を履いてください」とか言われたりするんだけど。

はあ、やっと書いた。
長らく放ったらかしにしてすんませんでした。

後は日々色々書いていきます。

旅日記 終わり

ホアヒン・バンコク2017 Vol.4 ゴルフ [旅行]

ゴルフ
今回は三日間続けてラウンド。

1日目
ロイヤルホアヒン
去年もラウンドして、配偶者が名コーチを見つけたゴルフ場。
ゴルフ場予約時に「ゼッケン○○のキャデイにして」と行って予約したけど、当日は別のキャディだった。

ここは近いし、まあまあ楽しいゴルフ場だな。
犬も多いし。

スコアは49.52で101。
3パット多し。

2日目
ブラックマウンテン

ホアヒンで一番のテクニカル&ロングコース
ただいいコースなので、いつも2人では回れない。
今回も「ビジーでいっぱいだからジョインして」と言われたので「日本人以外ならいいよ」と言って、4人でラウンド。

一緒にラウンドした2人は兄弟で、兄貴はベトナム、弟はアメリカに住んでる、どっちの嫁さんもタイ人で、弟も来月からベトナムに行くと行ってたな。

スコアは51.47の98。
手堅く行ったんだよ、つまんないゴルフで・・・。

3日目
パームヒルズ

また2人でラウンド。

前日のブラックマウンテンで、配偶者の調子がダメダメで、
・男3人がティーショットを打つ
・配偶者が来るのをずーっと待つ(ちゃんと当たらないからなかなか来ない)
・悪いと思ってる配偶者が焦り、ますます悪くなる

ってのが有ったけど、今日もダメダメ。

自分が調子いいときは特にそう思うんだよね。

スコアは前半43!
パー5でバーディとかも有ったし。
「コレはもしかして久々の80台かも」と思ったら後半は54で撃沈。
ティーショットを2連続池ポチャってのが有ったな。
まあ、100切れたからいいか。

ホントは4日めもラウンド出来たけど、配偶者の調子が悪く、自分も待つのが嫌になったので、今回はコレで終了。

基本、タイのゴルフ場はOBが無いので、思い切って触れるから、それが逆にいいんだろうね。
日本のゴルフ場で白杭が目につくと、ビビってスイングが小さくなるし。

しかし、ゴルフはホント上手くなんねーなー。
いっその事ゴルフを辞めれば、マラソンと筋トレに集中できていいんじゃないかとおも(ry

ホアヒン・バンコク2017 Vol.4 ホテル [旅行]

ホテル

今回のホアヒンのホテルは、昔宿泊してたけど、リニューアル工事で長いこと行けなかった(工事をめちゃ長いことやってた)けど、復活したのでホアヒン・マリオットホテルに宿泊。

したんだけども。

以前はここに泊まっても別に不自由を感じなかったけど、ここは目の前がガイヤーンの美味しい店とナイトマーケット、少し歩けばモールにも行けるんだけど、近くにレンタルバイクがないから借りられないし、移動にはいちいちトゥクトゥクが必要で、イマイチだったなあ。
ホテルもオープンしたてで、スタッフがフレッシュだけど洗練されてないから、もう一つだし。

シャワーだけってのもねえ。
2~3泊ならいいけれど。

来年からはやっぱりセンタラグランドに泊まろう、と思ったのでした。

ホアヒン・バンコク2017 Vol.3 [旅行]

とりあえず配偶者が来るまでに自分だけ手続きを済ませる。

三万三千円かあ。

まあ、2人で66000円。
一泊当日キャンセルになるから、無駄になるホテル代が15000円。

現地7泊が6泊になるけどなあ。
うーん。

配偶者が関空に到着。
「振替の便にビジネスは無いの?」と交渉してたけど、ビジネスだともう1日また無くては駄目と言われ、諦めてました。

関空横の日航ホテルにチェックイン。

日航ホテルは流石にきれいだった。
「夜も暇だしどっか行く?」と考えたけど、関空からどこに行くもの億劫で、結局ホテルで鮭共の見つつ、晩御飯を待つことに。

晩ごはんはビュッフェで1人4000円なり。

朝ごはんは2500円でした。
どっちもまあ、イマイチだったけども。

そして朝ごはんを食べて、やっと関空を出発したのでした。

ホアヒン・バンコク2017 Vol.2 [旅行]

・出国まで2

配偶者がまだ着いてないので、とりあえず自分だけでもと列に並ぼうとすると、TGの職員が寄ってきて「500人乗客出来る飛行機をご準備する予定でしたが400人乗りの機体しか準備できないので100人オーバーブッキングになってます何とかなりませんか?」だって。

「いやあちょっと」なんて言ってると「お仕事ですか?」とか聞いてくる。

「いやあ、仕事じゃないけど、一緒に行く配偶者に相談してみます」と言って、まだ関空に来てない配偶者に電話。
「TGがもの凄い行列でエラいことになっとる。500人のウチ100人がオーバーブッキングで乗れないらしいんだけどどうする?」とその申し出を受けたときの条件を言うと「うーん、行列に並ぶのも嫌だしいいんじゃないのもう」と。

ウチの意思決定機関は配偶者なので、さっきの係員のお姉さんに「あ、もうこの飛行機に乗るの諦めたんで・・・」と声をかけたのでした。
満面の笑みで「ありがとうございます!」と言うお姉さん・・・。

オーバーブッキングでの対応
・現金33000円(1人)
・関空横の日航ホテルに宿泊
・晩ごはんと朝ごはん付き
・飛行機は翌日12時発の直行便

で、配偶者を待って手続きしたのでした。
(ああ、なかなか進まんなコレ)

ホアヒン・バンコク2017 Vol.1 [旅行]

・出國まで

出発便はTG673便で関空を17:35に出発。
手続きとかで空港へは2時間前着くらいがいいんだけど、GWで混んでるかも、と早めに出発。
早めに着いてもラウンジにでも行けばいいしね。

と、配偶者に言ったら「ラピートは乗るときに階段が多いからイヤ。後からはるかで行く」だって。
今から一緒に海外に行くのに、いきなり別行動か・・・。
別にいいけどさ。

スーツケースとキャディバッグを引きずりながら、新今宮からラピートに乗り込む。

自分は予定通り関空に到着したけど、タイ航空の受付にすごい行列が。

そしてこの行列がなんとも凄いことになっていたのでした。

帰国してます [旅行]

タイより。

色々疲れた。

明日から適当にうpしていきますんで。