So-net無料ブログ作成
検索選択

新年のお年玉 [ゴルフ]

話は去年の年末に遡る。

Mッチー先生と一緒にゴルフ。
もちろんこちらは絶不調。

あんまりヒドいボクのドライバー(の打球)を見て、「オマエこのシャフト合ってないんとちゃうか?どないしたんや」と。

ボク「ヘッドはMッチー先生に貰いましたけど、シャフトは自分でヤフオクで買いました。9000円でした」
Mッチー「安いなあ。最近偽物が多いから、ホンマモンのシャフトにはホログラムシールが貼ってあるけど、オマエのは貼ってないな。コレ、偽モンちゃうか」と衝撃の発言が・・・。



そして楽しい新年会後、「おい◯◯君、ちょっとこっち」と。
「コレオレの前のシャフトやけど、間違いなくホンマモンやからな」と。

DSC06476.jpg




シャフト2本(本物)頂きましたー!!

DSC06478.jpg

DSC06477.jpg

ツアーAD、


やっぱり持つべきものは、優しい人生の先輩だなウン。

道具は揃った。
後は腕だけか・・・・。

今年最後の、、、 [ゴルフ]

去る12月29日、いつもお世話になってるMッチー先生と奥さん、前にも一度一緒にラウンドしたN社長と最後のラウンドを交野カントリー倶楽部で。

最近結構ラウンドをしたけど、やるだけ下手になってる感じ。

ドライバーは必ずこするし、アイアンはダフルし。

N社長が80、Mッチー先生は後半崩して86だったか(スコアカードが・・・。)

ラウンド中に、Mッチー先生から「もうお前のクラブも古いやろ。自分の前のクラブどうや?安く譲ったるで」と提案が。


今調べてみたら、ミッチー先生にクラブを譲ってもらったのが2008年の12月、今から9年前か・・・。
結構使ったので愛着が湧いてるような気がするけど、あんまり無いチャンスなので、ありがたくお受けする。

ラウンド後、ミッチー先生宅で早速クラブを頂く。

DSC04874.jpg

「ちょっと調子悪いからこのバッグもやるわ気に入ってるんやけどな」と言ってくれたゴルフバッグは修理しましたけど、ほんとにもらっていいんですかね返しましょうか?>ミッチー先生。

で、クラブ。


DSC04875.jpg

5.7番ウッド、5.4番ユーティリティ、56789Pと52.56ウェッジの計12本。
「コレにドライバーとパター入れたら14本で、チッパーが入らんですやん」というと「チッパーなんか辞めてまえ」とありがたいお言葉を頂く。

財布の中の有り金を全部渡し(金額は内緒)ニュークラブゲット!

カッコいいなあ、うん。
腕前が全然マッチしないのは置いといて。


DSC04878.jpg

フェアウェイウッドとユーティリティに刺さってる、このFUBUKIってシャフト、最初から刺さってたのかリシャフトしたのか分からんですけど。


DSC04877.jpg

このあんまり見たこと無いSTMってグリップ。
調べたらこれだけで1本1500円。別で工賃もかかるから2000円。
グリップだけで、24000円か・・・。

クラブをゲット後、「寿司でも食べに行こう」となり、奥さんと3人で亀すしへ。
いっぱい食べたけど、全部は写真を撮らず。
最近ブログをあんまり更新しなくなったので・・・。

IMG_20151229_174304.jpg


IMG_20151229_184215.jpg
いくらとうにの軍艦とか。


IMG_20151229_182000.jpg

いつも食べる塩三昧。
抜群に旨い。寿司は塩ですな。

いろいろ食べてそろそろお腹いっぱいだな、って時に「もっとイカ食えよイカ。イカ好きやろ」と言われ、「じゃあイカを」と言っただけなんだけど。

IMG_20151229_190235.jpg

左から、トビコ、いくら、うに、キャビア。

IMG_20151229_190227.jpg

どれも美味しかったなあ。
最後に食べるの辛かったけど。

ちなみに亀すしはググってもなかなか出てきませんが、この店
男前で楽しい大将の居る、ナイスなお店です。

Mッチー先生、何から何までありがとうございました。

100万円の時計もカッコ良かったです。

IMG_20151229_151804.jpg


ボクは欲しかった時計、ゴルフクラブを頂いたのでしばらく辛抱します。

飽きたらアストロンも安く譲ってください。


という訳で’(と、唐突に纏めて)それではみなさん、良いお年を!









いつもありがとうm(_ _)m [ゴルフ]

通ってるゴルフレッスン(八尾のゴルディア)で先生に、◯◯さんのドライバー、メチャ左向いてますよ」と言われた。

ちなみにそのドライバー、お世話になってるMッチー先生にもらったシャフト(Tour AD MD-6)をその時使ってたテーラーメイドのヘッドに刺してもらって使ってたんだけど、何だか「構えにくいなあ」とはずっと思ってた。

先日Mッチー先生とゴルフをした時に(スコアは聞かないでorz)、「ドライバーのフェイスの向きがおかしいって言われたんですよ」ってな話をしてたら、ラウンド中にキャディバッグをゴソゴソやりだし「コレやるわ。コレにシャフト買って自分で挿したらエエわ」とヘッドをもらったのでした。

DSC04766.jpg
DSC04767.jpg
DSC04768.jpg

傷もなくほぼ新品のヘッド。
なんか「合わんかったんや」って言ってたけど、腕に道具を合わせるのか、道具に腕を合わせるのか。
まあ、自分はクラブ全部がほぼお下がりなので、道具に合わせるというかちゃんと当たってくれりゃそれでエエですけども・・・。

しかしこんなモンが何でラウンド中のキャディバッグの中から出てくるんだよドラえもんか、って話は置いといてw。

早速ぐぐってみるとヤフオクでヤマハ用のシャフト(モトーレスピーダー)が売ってたので、入札してサクッと落札。だって新品は高いしなあ(3万くらいするし)。
9000円也。

ヘッドと一緒にもらったヤマハのねじ回しで早速合体ドォーン!

IMG_20151006_102404.jpg

IMG_20151006_102343.jpg


やっぱり持つべきものは、頼りになる人生の先輩ですな。

で、このちょっと重いシャフトのドライバーでちゃんと打てたかどうかはまた別のお話・・・(涙
タグ:ゴルフ

禁断の買い物 [ゴルフ]

配偶者がドライバーの注文とかしてる時に暇だったので、店の中にあるパター売り場のグリーンで、暇つぶしにパットの練習とかをしてたんだけど、そこで見つけたのが長尺パター。

見たことはあるけど使ったことはなかった。
「ああ、コレ確かあと1年くらいで使えなくなるんだよなアダム・スコットがこんなんでメジャー取ったりするから」なんて思いつつ長尺パターを使ってみると、コレがコレがスコンスコン入るんだよね。
真っ直ぐ転がる。

「もしかしてココは何で打っても真っ直ぐ転がるんじゃ」と思って普通のパターを使うと全然入らない。

で、もう一度長尺パターで打つと、やっぱりまたスコスコ入る。

「コレは・・・、もうすぐ使えなくなるのにな・・・」と思いつつ、購入!


DSC02483.jpg

中古で4000円也。

まあ、4000円だし。
1年限定でも別にいいか。
つーか、長尺パターの中古がいっぱい有ったけど、そりゃ誰も買わないわな。


DSC02476.jpg

タイ用に軽いゴルフシューズも買いました。
7000円だったか。

まあ、レッスンも行くことだし、しばらくゴルフ頑張ります。

DSC02506.jpg

またレッスン [ゴルフ]

続き


家に「ドライバーが届いたので取りに来て下さい」と連絡があったんだけど「じゃ今日取りに行きます。ついでに無料レッスンも受けます、二人で」とか言ってるし。


DSC02503.jpg

この前行ったゴルフパートナー八尾店は店の奥に室内練習場が有って、そこでレッスンをやってるんだけど、今キャンペーン中で無料レッスンをやってるらしく、それを受けるらしい。

自分も「まあ無料だからいいか」と軽い気持ちで車を20分くらい走らせゴルフパートナーへ。

ドライバーを受け取りお金を払い、簡単なアンケートに答えて久々のレッスンへ。


DSC02505.jpg

いやあ、室内練習場だけど、マシンが中々にハイテク。

スイングをするとそれをマシンが察知し、勝手にそのスイングを録画して再生を
始める。
勝手にだよ。

プロと比較ってのも出来て、それは内蔵されてるプロのスイングと自分のスイングが同時に再生されるんだけど、スイングの始動のタイミングがちゃんとシンクロして再生されるんだよね。

しかし、自分のスイングを改めてみてみると、イヤほんとにイケてない。
スエーはしてるし溜めはないしヘッドアップはしてるし思い切り手で打ってるし。

こういうつらい思いをするのも中々辛いよな、

なんて思ってるとあっという間に体験の1時間が終了。

最後に「今なら入会金無料で、1回千円の打席料も6回分無料。どうでしょう」なんて言ってる。

自分は「うーん」と言ってると、アッサリ「じゃやります」と配偶者。

いや、そんな簡単に。
月2回のレッスンが6000円。打席使用料が1回1000円だから、トータル8000円/月だけど。
二人で月16000円。年間で20万だぞ、とか言いつつ。

「最初から決めてたから」と配偶者。
自分は今それほどまじめにゴルフやってないし、メチャクチャ悩んだけど、「夫婦共通の趣味ってのは大事だよなうん」と思い、「じゃあ自分も・・・」と、とりあえず契約したのでした。



続く

Hやん、おめでとう! [ゴルフ]

仕事関係(と言っても今はあんまり関係ないんだけど)の同い年の友人が、会社関係のゴルフコンペでホールインワンを出した!
自分は参加しなかったんだけど。

その記念品を、コンペに参加してた自分の上司に持ってきた。

配るときに「こいつ(自分)にも、分けたって下さい」と言ってたので、ちゃんともらいました。

DSC02337.jpg

DSC02338.jpg


とらやが作ってるのか。



DSC02339.jpg

中を開けたらゴルフボールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

味は結構濃厚なアンコがズッシリで美味しかったです。

「ホールインワン出したらコレ配ったらええねん」と言ってたけど、ホールインワンどころか最近はグリーンにも乗りませんけどナニか?

とりあえずおめでとう、そしてありがとう。

また一緒にゴルフに行って、レッスン仕込みの華麗なスイングを見せてやるからな。



ホアヒン旅日記2012-7 [ゴルフ]

本日行くのはロイヤルホアヒン。
タイで最古のゴルフ場で、ホテルからメチャ近いので、トゥクトゥクで行くことに。

DSC00759.jpg


トゥクトゥクにゴルフバッグを乗っけて、5分くらいで到着。

ちなみにトゥクトゥクは100バーツ。
大体ドコに行っても100バーツ。

DSC00772.jpg

本日はスポーツデーで800バーツなり。
配偶者はカートを借りてたけど、自分は歩きだったので、ラウンドフィーはキャディーへのチップを入れても3000円。
安いな、ホント。


ここは森林公園の中にゴルフ場がある感じで、結構難しいんだよな、なんて思いながらスタート。

したのに、この日は全然ダメ。
ティーショットは曲がりまくり、アイアンはちゃんと当たらん。

ああ、コレがゴルフなんだよな。
マイペンライ・・・orz

スコアは105だったかな。

ラウンドが終わってちょうどお昼の時間だったので、帰りの運ちゃんに「ホテルに戻る途中にバーキンに寄って。昼飯買うから」と言って寄って戻ってもらう。

DSC00774.jpg

DSC00775.jpg

バーガーキングもねえ、大阪でも普通に食べれるようになったもんな。
と思いつつ食べるとやっぱり美味しい。

その後しばしプールでのんびり。
しかしこんなリゾートのプールサイドで持ってきたMacBookAirでマンガを読むのってどうなんだろ。
でも本を持ってくると重いしなあ。

夜になり、ちょっとタイ飯でも食いに行こう、と近所のナイトマーケットへ。

適当に座って注文するんだけど中々来ないので、周りの店で色々買い食い。

目の前で売ってたバナナの炭焼き(ホントにバナナを炭で焼いてた)。

DSC00783.jpg

うーん・・・、オレはバナナメチャ好きなんだけど、コレは・・・。
バナナの良い所を全部スポイルしてる感じ。

DSC00790.jpg

店の前に結構人が待ってた、去年は無かったブーブー寿司。

DSC00786.jpg

1個5バーツ也。
6個で80円か。

コレがねえ、軍艦に見えるけど軍艦じゃなくて、具の無い巻きずしを切ってその上にネタを載せてるんだよ。
だからどんどん出来上がってました。

味はねえ、うーん・・・、酢飯が軟い、ですし酢をケチりすぎ。
もうちょっと固めのご飯で酢を利かせれば結構美味しくなると思うけど、コレを寿司と思ってほしくないなあ、微妙。

なんて言ってるとやっとオーダーしたのが出てきたけど、

DSC00787.jpg

DSC00788.jpg

DSC00789.jpg


どれもイマイチ。
エビは旨かったけど。

やっぱ店は選ばなきゃな。
奥でパッタイ食えば良かったな。

なんて思いつつブラブラしてると、メチャクチャカッコイイベルトを発見!


DSC00791.jpg


いや、コレは欲しい。
町山智浩に似た兄ちゃんと交渉して250バーツを200バーツに値切ってゲット!
買ったのはコレ!








DSC00794.jpg

いや、やっぱスカルだよなw。


DSC00795.jpg

真ん中がライターになってて取り外し可。
タバコとか吸いませんけどナニか?

配偶者には「ライターどうすんの?」って言われたけど、いいんだよかっこよけ
りゃそれで!


この日は部屋に帰って、ベルトをはめ、ライターをカチャカチャやってたのでした。


続く

艱難辛苦を乗り越えて・・・ [ゴルフ]

1月の三連休は配偶者が広島へ息抜きにやってきたので、のんびりしつつ昨日(1/9)配偶者とツーサムでゴルフに行ってきたんですが。

行ったのは東広島カントリークラブ

ラウンドしたのは距離が短い南コースですが。

まあ、広島の短いコースとは言え、何と



自己ベスト更新致しましたーッ!


DSCN0040.jpg


結構長いことベストスコアは91で、年末には120くらい叩いたりもしたけど、手打ちを信じて、初の80台、嬉しい・・・(涙。

とりあえず良かったのは、(ネットに引っかかって助かったりも有ったけど)OBがゼロ。
アプローチも良く寄って、寄せワンも幾つか有ったし。

更に手打ちスイングに磨きをかけ、更なるベスト更新を目指します。


ずーっとレッスンしてくれたFコーチ、生徒でもないのにいつも優しく教えてくれるOコーチ、道具からゴルフ場のカツカレーから、何かと面倒みてもらいまくりのMッチー先生、そしてライバルのFさんにT、その他大勢の方々、今までありがとう。
みなさんのご指導のお陰で、このスイングにたどり着きました。


手打ちで素振りは特にカッコ悪いけど、これからもよろしくお願いします。

とりあえず今週末、Mッチー先生とラウンド予定なので、リベンジだな。

結果は(良ければ)報告しますので。

吉報を待て!

楽しけりゃ、それで、いいんだ [ゴルフ]

29日はいつもお世話になり放題のN先生ご夫妻とゴルフ。

今回は初めてラウンドする太平洋クラブ宝塚コース

まあ、自分のスイングをすりゃ、コースなんてどこでも、と思ってたんだけど。

少し時間があったので、レストランで朝から豪華にコーヒーを飲んでくつろぐ。
コーヒーはもちろんN先生の驕りだけど。

初めてのコースで、しかも結構トリッキーらしく、キャディさんをつけてもらってのラウンド。


よし行くぞ!」勢い良くスタートするもティーショットは華麗にOB。
そしてこのショットがこの日のラウンドを暗示してたのでした。

もうドライバーがダメダメで、前半9Hでなんと8OB(セカンドOB2回含む)、池にも1回入れてボロボロ。
結構久しぶりに61も叩いたのでした。
ま、そりゃそうだわな。

結構アイアンは切れてたりしたし、まあいいか」とお昼にはいつものカツカレーをご馳走して頂く。


KC3V0040.jpg

スコアはボロボロでもカツカレーはやっぱり美味しい。
カレー最高。

「後半はもうドライバー使わないので、ずーっと4W渡してください」と言ってスタートしたんだけど、それでもOB多し。
結局セカンドOB2回、そして最後のティーショットはドライバーを打ってまたOB。
この日はもうボロボロだったな。

でも、FWとかアイアンとかロブでのアプローチとか結構良かったりしたので悔い無し。
スコア云々言うのはおこがましい。
練習とかも全然してないし。

ラウンド後はN先生に我が家まで来てもらい、そこでマイカーから先生のアウディに乗り換えてゴー。
なぜならN先生以外は飲むからです。

ラウンド後、いつも行く亀すしが団体の予約が入ってたらしく、本日はお洒落なチャイニーズレストランご馳走中華はっちんへ。

そこでオーナーの方と一緒に食べる。
いっぱい食べて飲む。
美味しい。

KC3V0043.jpg

KC3V0044.jpg

KC3V0046.jpg

KC3V0047.jpg

KC3V0049.jpg

KC3V0050.jpg

KC3V0051.jpg


紹興酒は結構デカイボトルを頼んだけど、3人で飲んですぐ無くなったな。


N先生、Y子さん、どうもありがとうございました。

1/14のラウンドだけど、もう少し安いコースにしましょうかw。
久しぶりに練習でも行くかな。

久しぶりにゴルフの話 [ゴルフ]

大阪に居たときは毎週ゴルフのレッスンに行って、その度に「今日はちゃんと打てたな」と喜んだり、「今日は全然ダメだったな」と落ち込んだりしてたけど、広島に来てからは毎週練習に行くこともなくなり、穏やかな気持ちで日々を過ごしてますがナニか?
まあ、レッスンも辞める前には、いつもの仲間と楽しく過ごす週一回のサロンみたいになってたけど。

タイ・ホアヒンで最終ラウンドの終わりかけに「あ!コレだ!」と身体に電流が走った。
その時からずっとやってるんだけど、それは「クラブは手で上げて、手で下ろす」なのでした。

今までいっぱい聞いてきた
手じゃなく肩で始動」とか「腕と身体の三角形をそのまま」とか「下半身リード」とか「ワキを閉める」とかそんなのはもう全部忘れた。

クラブは腕で上げて腕で下ろす。
頭は不動。下半身も不動。

コレでダフリとかトップとか、殆ど無くなった。
たまに右肩が突っ込んで、引っ掛けたりするけど。

それから何度かゴルフに行ったけど、打った瞬間「」とか言うのが無くなったね、と配偶者に言われました。

ゴルフのスイングで一番大事なのはやっぱり再現性だと思うんだよね。
下半身と頭を固定して、腕だけで打つスイングは再現性が結構高かったりするんだけど。

100点満点のショットなんていらない。
毎回70点以上のショットが打てればそれでいいんだもん。

と思うんだけど、どうでしょうかね>hiro師匠。


まあ、ドライバーはまだ力が入ったり、アプローチとパターがイマイチだったりでスコアは纏まんないんだけど。

しかしレッスンをやめておよそ半年。
レッスンで学んだことを礎に(グリップとスタンスは大事だし)、広島で頑張ります!
練習はあんまり行かないんだけど。

練習で思い出したけど、広島の練習場はヒドイんだよ。
ボール代とは別に入場料を取るんだけど(300円くらい)、それはいいんだよ大阪でもそういうところ有るから。
でも、夜行くと「ナイター照明使用料」とか言ってまた金取るんだよ。
練習に夜行くとボール代以外に600円くらい取られるから、「今日はちょっとだけ練習に行くか」って気がしなくなる。
ウチの近所の練習場が2ヶ所ともそうだったから、広島は多分そういうシステムなんだろうな。
広島の打ちっぱなしはダメですね、セコい。
だからオレは練習しないw。

今週末は広島でゴルフ。河川敷だけど。
スコアとかはまた報告します。