So-net無料ブログ作成
検索選択

見なくなったけどね、テレビ [テレビ]

帰るのが遅いし、週末も大阪に帰ったりで、ほとんどリアルタイムでテレビを見なくなった。

でも、コッチ(高松)ではPS3にトルネを接続して、予約録画しまくりです。

毎週欠かさず見てるのは、

ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
明日はどっちだ
プロフェッショナル 仕事の流儀
達人達

※上をクリックするとサイトに飛びます

ああ、しかし偏ってるなあ。
NHKとテレ東ばっかw。
NHKの受信料払ってないの(ry

あ、ゴルフ中継もとりあえず見てます。

で、今一番面白くて毎週楽しみにしてるのがコレなんです。


72.jpg

ドキュメント72時間

簡単に言うと、色んな所に72時間(丸3日間)張り込んで、インタビューしたりするだけの番組なんだけど、コレが面白い。

やっぱり長く生きてる人にはそれなりにドラマが会ってさ、楽しそうに生きてる人にも、悩みとか苦しみが有るんだよ。
見てると「ああ、オレもこの人みたいに前向きに生きよう」とか「こうは成りたくないな、頑張ろう」とか思うこと多し。
当たり外れが有るんだけど。

お墓とか、健康ランドとか面白かったなあ。
この前の鳥取砂丘は全然ダメだったけど。

オススメです。

あ、映画もボチボチ見てるので、そのうち面白かったやつだけ報告するかな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

インドがヤバい [テレビ]

少し前にこういうニュースを見てさ。

混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車


毎日だよ毎日。
馬鹿みたいにギューギュー詰めでおなじみのインドの列車で毎日12人死んでるんだよ。

asi1008251106003-p1.jpg

詳しくはリンク先を見てもらうとして、昨年は3997人が死亡、4307人がけがをした。今年は、1-4月ですでに1146人が死亡し、1395人が負傷。
ちなみに危険とかコワイとか言われたりするNYの地下鉄の年間平均死者数は8人らしいです。


昔、エジプトに行く予定でチケットとか押さえてたんだけど、現地過激派がルクソールで観光客相手に銃を乱射するという事件が発生してエジプトが渡航禁止になったんだよ。

で、旅行会社から「どうしますか?」と連絡があり、行く予定にしてたオレと連れで
「代わりにどっか行く?」
「うーん、インドとかいいんじゃね?」

と言って行ったのがインドとネパールでした。

ロイヤルネパリ航空でネパールにジャージで行ってウロウロして、野良牛に追いかけられたり、猿を追いかけたり、ココには書けないことをしたりしたけど、ネパールはイイヤツが多かったし、ネパールから入ったインドでも上下ジャージで頭にタオル巻いてるオレ等にはさすがの現地コジキも「バクシーシ」とは言ってこなかったから快適だったんだけどね。

でも毎日電車で12人死ぬって、さすがインドだな」と思ってたら、昨日の夜、もっとコワイテレビがやってたのでした。


潜入報告 インド 児童労働


もう次の日朝から走る気マンマンで早めに寝ようとベッドに入ってちょっとテレビつけただけなのに、夜12時からこんな番組やりやがってNHK!

件の列車で毎日100人単位で児童の誘拐が行われてて、その児童は5000円くらいで売られ、穴蔵みたいな工場で延々タダで働かされるんだよ。
で、怪我したり気が狂ったりしたら外へポイ、みたいな。
そうやって子供が作った製品は結構な値段がついてヨーロッパとかアメリカに行ってるんですな。

その他中身のギッシリ詰まった番組だったけど、もうどうしようも無いインドの現実にげっそり。
インドはカースト制度の名残がガッツリあるから余計タチが悪い。
富の配分が(日本なんて比べものにならないくらい)全くされないから、朝から夜中まで家族総出で働いても貧乏は貧乏なまま。
金持ちは貧乏から搾取し続けてずーっと金持ち。

この番組を見て「配偶者も稼いでくれるし実家は金持ちだしオレはやっぱり恵まれてるな頑張ろう」と強く思ったけど、その後なかなか寝付けなくて、結局今朝の早朝のジョギングはキャンセルしたダメなオレなのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キムタクのギャツビーダンス [テレビ]

テレビ、特に地上波なんて殆ど見ないんだけど、何となく見てるときに流れたキムタクのギャツビーのCM。

黒のスーツを着たキムタクがクネクネと踊るCM、見たこと有るでしょ?
とりあえず下に貼っつけとくから見てください(いつまで見れるか知らんですけど)。



最初にこのCMを見たとき、素直に「キムタクってスゲーな!」と思った。
やっぱり何だかんだ言っても出来る男は違うね、ダンスもカッコいいわ」と思って普通に納得してたんだけど、配偶者が「コレってホントにキムタクが踊ってんの?」と聞いてきた。

そりゃまあ、本人が踊ってるだろそりゃあ・・・」とは思いつつも気になったんでネットで調べてみると、同じように疑問に思った人がたくさん居たらしくて、「アレはどうなってんだ」って質問があちこちに。

どうも答はハッキリしてなくて、「キムタクが踊ってる」説と、「アレはDavid "ELSEWHERE" Bernalってダンサーが踊ってて、キムタクの顔はCGで乗っけてるんだよ」説が半々くらいなんだよね。

で、youtubeじゃ解像度が低くて良く分かんねーから、ちょっとデカいデータのヤツを入手して、リピート再生で100回くらい見ました。



結論。


合成だわ、これ。


上半身だけ映るシーンとラストはキムタクだけど、引いて全身が映ってるダンスシーンはキムタクじゃないですね。
もちろんプロがやった仕事だから、首の継ぎ目とか顔とか見ても分からんですけど、身体のバランスが違うんですな。

クネクネと踊ってるシーンから、カメラが右にパンしつつカットを一つ挟んでラストシーンになるんだけど、明らかに腕の長さが違う。
踊ってるときは腕が長いけど、ラストのキムタクの腕はそれほど長くないし。

しかし、合成でもホントに踊っててもどっちでもいいんだけど、見れば見るほど良く出来てるんだよな、このCM。
何度も何度も見てるウチにちょっとキムタクが好きになったような気もするし・・・。

大阪の企業として、マンダムさん頑張ってください!<あー、また何かヘンテコな終わり方ですんません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

でぃすいーず!アメリカン・アイドルー!! [テレビ]

毎週毎週楽しみにしてた、アメリカンアイドルのシーズン7。

本国との放送ラグが1ヶ月くらい有り、変にネットとかで結果を知りたくなかったので、ここ最近はそれらしいサイトに近寄らずビクビクしながらインターネットしてましたがナニか。

で、日本時間で昨日の日曜日、7代目のアメリカン・アイドルが決定。

シーズン5で声を枯らしながらロッカー、クリス・ドートリーを応援するもトップ4で脱落。
こんなに悲しいのなら苦しいのなら……… 愛などいらぬ !!」って感じで一生懸命応援するのが怖くなってたんだけど、シーズン7はドートリーとよく似た声を持つ、ロッカーのデビッド・クックに決定しました。

ああ、良かった。
あんな自由課題で「スタンドバイミー」と「ラブミーテンダー」を歌うような趣味の悪いガキンチョ(デビッド・アーチー)が勝たなくて良かったよ。


で、昨日のフィナーレで色々な歌手が出てきて色々歌ったんだけど、最後の最後に出てきたのが何と、なな何とジョージ・マイケル!!

久しぶりにライブで歌うジョージを観たけど、もう感動。
「Praying for Time 」をしっとり歌ってるのを聞いて、「色々問題有るけど、やっぱジョージ・マイケルは世界一のボーカリストだな」と実感した。

そのジョージが歌った後、「17年振りに全米ツアーをするんだ」とか言ってる。
えー!そうなの!!そういえば東京のツレがかなり前にそんな事言ってたような言ってなかったような・・・。

ググってみたらこんな記事が。

ジョージ・マイケルが17年ぶりの全米ツアー

この記事の「フェース」って何だよフェースって・・・orz。


「時代は変わった。昔のヒット曲を歌うのには年を取りすぎた。もう、この規模でのツアーはしないと思う。別の道に進む前に、ファンに感謝を込めて、これまでの私の歴史を歌い上げたい」とマイケルは話している。

だってさ。
極東の島国に住むファンを無視してこんな事言ってるけどもう慣れた(涙。

新曲を1曲か2曲、おまけ程度につけてベストアルバムを売るという、何ともしょっぱい商売にももう慣れた(涙。

歌が好きだから、仕方ねーですな。

ああ、何とかしてチケット入手できたらアメリカでも行くんだけどなあ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

オラオラオラァーッ! [テレビ]

少し前にテレビでやってたアメリカのドラマ、HEROESのシーズン1を見終わったんだけど。
(放送してたチャンネルはスーパードラマTV。もちろん金を払わずにた(ry。

最初は「うーん、やっぱアメリカのドラマは面白いな」なんて思いながら観てたんだけど、後半になると、シーズン2に続けようとしてるのが見え見えで「あーあ、最初は面白いけど、後半グダグダになっちゃうんだよな、アメリカのドラマって」とガッカリしながら観てました。

しかし、結構なお金をかけて超能力者のサイキックバトルを真面目に作ってるのでなかなか見応え有った。

で、「時間を止めるヤツ」とか「空を飛べるヤツ」とか「ドコでもすり抜けるヤツ」とか出てくるのを見て「コレってジョジョじゃん」と思ったりして。

ドラゴンボールの実写映画が今アメリカで作成中だけど、ジョジョも作ってくれねーかなー、と思ったのでありました。

今見てるドラマで面白いのは「ザ・ユニット」と「クリミナル・マインド」ですかな。

アメリカン・アイドルが一番楽しみですけどね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

感動をありがとうw [テレビ]

24時間テレビなんて大嫌いで、昔からちゃんと観たこと無いし、今後も観ることはないだろうけど、たまたま9時過ぎにテレビをつけたら、欽ちゃんがフラフラ歩きながらゴールイン、とかしてて、「欽ちゃん感動をありがとう」みたいなことを言ってた。
で、ちょっと気になって調べてみたら、例年この番組でやってるのは100キロマラソンなんだけど、今回は高齢だから70キロになったらしい。
そういうのがメチャ胡散臭いけど、まあこんなモノに意味も意義も別にないんだろうからそこはいい。
でも、24時間で70キロって。

人の歩行速度はだいたい4キロくらい。70キロなら17時間半で歩ける距離じゃねーの。まあ、マラソンを囓ってる自分としては、いきなり長距離を歩くのもなかなか大変だってのも分かる。
けど、休憩する時間が6時間半もあるじゃん。こんなので感動ありがとうって言われてもなあ。いや、どうでもいいんだけどさ。ボランティアとかじゃなくて、欽ちゃんもどうせ結構なギャラもらってんだろ。
金貰って仕事して、それ観て「感動しろ」って、どれだけ傲慢なんだよ。

大体、地球温暖化で、やれレジ袋を使うなとか、電気はこまめに消せとか、冷房の温度は28度にしろとか言ってるくせにオールナイトでこういうつまんない番組を流し続けるってのは、どんだけ地球を暖めとるねん。
フラフラと歩いてる欽ちゃんからもかなりCO2が出とるがなw。
と思った次第です。

すいません。ちょっと色々あって毒吐きました。
さあ、明日から仕事頑張ろうっとw。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アメリカン・アイドル シーズン6ファイナル お疲れ>ブレイク他 [テレビ]

嗚呼、ブレイク・・・orz。

決勝は3曲ずつ歌ったんだけど、その選択のテーマは
1、今までに歌った曲
2、今までに歌ったことのない曲
3、局が用意した曲(素人が作った中でコンテストして残った曲)

だった。

ブレイクは1曲目に評判の良かったビートボックスアレンジのボン・ジョビを熱唱。だけど、1曲目にビートボックスをやると2曲目は聴かせる歌を歌わなきゃならん。
続けてビートボックスをやると「またか」と思われるからね。

で、案の定2曲目はしっとり聞かせるマルーン5の「She Will Be Loved」だった。

まあ3曲目がポップな歌ならいいけどな」と思ってみてたら、またこの3曲目(タイトル忘れた)がどうしようも無いダルな歌だった。歌いこなすのに苦労するブレイク。もうこの時点で負けは決まったようなもんでしたな。
歌だけは上手いジョーダンはコレを熱唱。つーか全然タイプが違う候補者に同じ歌を歌わせるでない。

まあ、優勝に大した価値なんて無いし、ブレイクが優勝しなくて良かったかもしれない。
アメリカン・アイドル優勝者」の看板に縛られることなく、自由にやってる方がエエ感じですな、彼は。

何だかんだと半年間楽しませてもらいました。
さあ、たまってるドラマを見まくろうっと。


Go! Break Go!! [テレビ]

もうアメリカではとっくに結果が出てるけど、ネタバレが怖くてオレはそういうサイトには近寄らず、と言うか最近はネットも控えめにしてるので、「今頃何言ってんだ」とか「優勝はなあ」とか言わないようにw
いよいよ今週末で決まりますな、アメリカンアイドル・シーズン6の優勝が。

候補者が24人になったときに「ブレイクを応援する!」と言ったけど、まさかファイナルに残るとは思ってなかったなあ、ホント。
以前書いたエントリでも「ベスト5くらいに残ってくれ」って書いてるしw。

シーズン5で猛烈に応援してたクリス・ドートリーがベスト4でまさかの敗退。今回応援してるブレイクも「ベスト4までかなあ」と思ったりもしたけど、当初は優勝候補と言われてたラキーシャとメリンダに競り勝ち、まさかのファイナル進出。結構マジで嬉しい!<バカ

アメリカン・アイドルは最後の2人まで残ると、もう最後まで目一杯歌えるし、番組が提供する歌でCDデビューも決まってるから、優勝と準優勝に差が余りないんだよね。ラスト2になった時点でどっちも勝者みたいなもんです。

まあ、ベスト10に残った人が殆どデビューしたシーズン5でイチバン売れたのはベスト4のドートリーでしたけどね。

いやあ、しかしブレイク!
歌だけで勝負できないって側面は有ったにせよ)歌・ダンス・ビートボックスを駆使して勝負するブレイクはやっぱり光ってた。

願わくば優勝を(どっちでも良いけどw)。頑張れ!!


アメリカン・アイドル シーズン6-① [テレビ]

今回はアメリカン・アイドルの話です(よく分からん人はこちらをどうぞw)。

トップ24が決まり、今はトップ12を目指して(トップ12に入ると、ステージも替わり、専用のスタイリストとかメイクもつくんです、ハイ)熾烈な戦いが繰り広げられてるわけですが。

前回のシーズン5では、最初からクリス・ドートリーに目をつけ、猛烈に応援し続けたんだけど、今回はめぼしいのが見つからず。
地区予選を見てモジャかあごひげかなあと、思ってたんだけど。


モジャ


あごひげ


でも、最初のパフォーマンスを見てこいつに決定!!


Blake Lewis(ブレイク・ルイス)

みんなが古くさいオールディーズな定番ソングを歌う中、1人だけイスに座ってkeanの「Somewhere Only We Know 」をソフトに熱唱>はいこちらw。
keanとか良いなあ。さっき久しぶりにCD聞いたw。
ブレイクの売りはビートボックスというか、人間ジュークボックスなところだったので、別の意味で驚かされた。

で、次のパフォはジャミロクワイの「Virtual Insanity」!!
途中にアレンジでスキャットと言うか、スクラッチを入れるんだけど、その入り方と締め方が絶妙。うーん、センスに脱帽。

皆さんも是非見てみて。こちらでどうぞ(多分すぐ消されるので、お早めに)。

いやあ、何度聞いても新鮮な感じ。
しかし、この曲も10年前になるんですな。そりゃ年取るはずだわw。

サイモンはこの曲に対して「曲の前半は物まね、中盤はオリジナリティがあるけど、後半ボロボロ」とか言ってますが、歌をパートで区切って批評しても仕方ないだろ。一つの作品として批評しないと。サイモンは時々的はずれなこと言うな、相変わらず。

しかし、嗚呼、ブレイク・ルイス!
彼のおかげでシーズン6も楽しく見れそうです。
願わくば、ベスト5くらいまでは残って、CDだして売れて欲しいなあ。ドートリーみたいに。無理かw。

ドートリー

ドートリー

  • アーティスト: ドートリー
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


しかしアメリカってスゲーな。
日本じゃこんな番組、成立しませんね。だから面白いんだけどw。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ジャーック!! [テレビ]

えー、まあツタヤで半額キャンペーンとかをやってる時にダラダラと借りてみていた24のシーズン5を今頃見終わりましたw。

 

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD

24はシーズン1こそwktkしながら見たんだけど、シーズン2を見てる時に、「コレは始まってから23時間は俗に言う『RPGのフラグ立て※』みたいなもんで、最後まで解決はしねーんだよな、もちろん」って思い出してからはそれほど身を乗り出して見ることもなくなった。

でも、なんだかんだ言って脚本はまあまあ伏線を効かせてひねってあるし、お金もかけてるし、日本のどうしようもないドラマの100億万倍は面白いので、一応全部楽しく見てます。

で、シーズン5。ここからネタバレ<イマゴロ。


人死にすぎ、殺しすぎ。GTAか何かの悪い影響かw。

初っぱなにいきなりパーマーとかミシェールとかブッ殺し、アルメイダも(どうでもいいような何とも言えない)死に方でブッ殺し、何と(陰の主役の)エドガーまで殺した!もう「ファスター・プッシーキャット キルキル!」ってな感じですわ。

今までは、最後は一応丸く収まって「ジャック・バウアー、明日また生きるゾ!」って感じだったのに、今回は最後の最後に拉致られて、「ジャックの明日はどっちだ」みたいな感じで、終わったような終わってないような、バック・トゥ・ザ・フューチャー2みたいな終わり方でした。

うーむ。面白いんだけど、あまりに刹那的すぎて、自分はあんまり・・・。安易に殺すのは禁じ手ですわ。

今イチバン面白いのはやっぱアメリカン・アイドルですかな。

 

※フラグ立て
昔ドラクエとかやってて、誰かを探しにお城に行ったら「アイツは洞窟に行った」とか言われて洞窟に行ったら入り口にデカい石か何かが置いてあって、「この石はダイナマイトがないと壊せない、ダイナマイトはあの山の向こうの・・・」とか言われるヤツが有ったでしょ、アレ。『お使い』とも言う。大嫌いw。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ