So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

2017石垣島マラソン [スポーツ]

言い訳はしない、男らしく無いからね。

DSC06621.jpg

走り出してすぐ「あ、今日はダメな日だなコリャ」と気付く。
胸焼けはするし、カラダは重いし、なんとか頑張って20キロ走ったけど、そこで足が止まった。

誤魔化しながら何とか5時間は切ったけど、最悪のマラソンでしたな。

敗因は体調管理が出来てなかった(最近仕事が夜勤で、不規則によく食べてた)のと、寒くて最後の追い込みが出来なかったからかなあ。
男らしく無いから言い訳はしないけど。

仕事がずっと夜勤で大変になるんだけど、何とか頑張って(カラダを絞って走り込んで)、6月の千歳マラソンではまたサブ4狙いたいな、と思ったのでした。

来月からまた頑張って走るぞ!

DSC06673.jpg

まだまだ走ってます [スポーツ]

まだ続けて、日々走ってます。

月~金で3回くらい。
土日は両日とも結構な距離を。

朝早く起きて走ったら、やっぱり簡単に痩せる、と言うか、細くなる。

少し前なら、
細くなる→筋肉量が減る→カッコ悪くなる

だったけど、今は走るための体だから、細くても無問題です。

昨日朝走った後に測った体重計。


DSC02344.jpg

ずっと体重は68と70の間だったから、久々に65キロ台が見えてきたというか。
体脂肪率は誤差が有るからね。



DSC02345.jpg

体年齢 30歳は素直に嬉しいけど、


DSC02346.jpg


基礎代謝が1600弱って、そりゃ身体が細くなったら代謝は落ちるもんな。
細くなりたいけど、細くなればなるほど代謝は落ちて痩せにくくなるのか。
仕方ないな。



とりあえずもっともっと走ります。

走って走って [スポーツ]

下のエントリの続きです。


何でゲームをやる時間が無いのか。



それは朝早起きして走ってるからなのです。

とりあえず、先週の走った感じ。


nike+.jpg


22日(火) 7.3キロ
24日(木) 7.3キロ
25日(金) 9.1キロ
27日(日) 13.6キロ

1週間で37.5キロ。
まあまあ走ったな。

2キロだけ走って「筋肉痛だ」とか言ってる某師匠とは違うなウン。


日曜だけちょっと頑張って走った(配偶者と一緒に走ったから自分のペースで走れず、距離の割にメチャクチャしんどかった)けど、平日は朝6時から走ってます。
走る時間はだいたい40分から50分くらい。
走る距離は7キロ~9キロくらい。

自宅から2キロのところにある久宝寺緑地(1周1450m)をグルグル走る。
ダッシュもしつつ走る。

7時に戻ってきてシャワーを浴びて、朝ご飯食べて、8時に家を出発。

朝は今まで7:30くらいに起きてたので、それが朝90分早く起きて走ったりするとどうなるかというと、

①痩せる
②夜猛烈に眠たくなる


朝結構ハードに走ると、身体がずっと燃えてる感じ。
自分でも結構代謝が上がってるのがわかるもんな。

ただ、この朝ランにも問題が有って、それが②なんだけど、夜猛烈に眠くなる。
もう11時くらいにはフラフラ。
だからご飯食べてお風呂に入るともうすぐ寝る感じ。

撮り貯めてるテレビ番組とかも全然見れない。
ゲームなんてやる時間、全然無いんです。

もっと早く帰れると、夕方か夜に走れるんだけどな。
仕事のし過ぎだなこれは。

まあ、朝走ると気持ちいいので、しばらく続けてみるけど。

早朝ランニング、オススメです。

あ、何で必死に走ってるか書くの忘れたな。
また今度書きま~す!

駅伝に向けて [スポーツ]

日曜日

来週土曜日の駅伝に向けて、実際に走る長居公園を走る。
一緒に駅伝に出る同僚と待ち合わせて。

DSC01857.jpg

ただこの外周は確か2.7kmくらいで、プラス長居陸上競技場が1週なんだけど。

とりあえずジョギングのらくらくペースで流すと、1週で17分。

「1週12分位で走れればいいか」と出来るだけ早く走ってみる。

やっぱりねえ、シンドい。
足が全然ついてこないと言うか。

とりあえず一生懸命走って12分40秒。

限界か。
もう歳だもんなあ。

もうちょっと身体を軽くして、覚悟を決めれば12分位では走れそうだけど。
それでもプラス600mで2分はかかるだろうしなあ。

はあ、出なけりゃ良かった。

とりあえずダイエットのため、お昼はソイジョイ1本です。

ただいま体重は67キロ。
体脂肪率は変わらず15%くらいです。

腹減ったな。

NTTグループ駅伝2014 [スポーツ]

「走る!」って自分で言い出して、メンツ(会社の後輩)にも「出るから走っとけよ!」と言ったりしてたんだけど、いざホントに参加するとなると、中々に辛いですな。



ntt.jpg


2月22日開催。

あー、イヤだな。
また大雪でも降って中止にならな(ry

たったの3.3キロだけど、ただ走るんじゃなくて、思い切り攻めて走る3.3キロはメチャクチャしんどい。
ホントにフルマラソンと同じくらい疲れるんだよな。

後2週間しか無いけど、ちょっと走りこんで、体重も出来れば3キロ位軽くしたい。
ちなみに今68キロだから、65くらいに・・・。

頑張ります!

那覇マラソンの言い訳2013 [スポーツ]

とにかく暑かった。

あと、走っても全然楽にならない(調子が悪い)日ってのが有るんだけど、まさにその日だったなあ。

以下マラソン中に食べたりしたモノ

・バナナ(いっぱい)
・みかん(たくさん)
・りんご(丸ごと1個)
・柿
・おにぎり(4つくらい)
・ソーキそば
・サーターアンダギー(5個位)
・チョコレート(キットカットとか)
・梅干し(確か2つ)
・シューマイ
・水以外の飲み物(アクエリアスとかヤクルトとかコーラとかいっぱい飲んだ)

30キロを超えた当たりで腹痛に襲われる。
食べ過ぎたりした時の感じに似てたので、食べ過ぎたんだなw。

まあ、目標は完走なんでね。
無事これ名馬ですわ。

では沖縄で食べたものをアレコレ。

DSC01241.jpg
DSC01252.jpg
DSC01266.jpg
DSC01267.jpg
DSC01268.jpg
DSC01271.jpg
DSC01274.jpg
DSC01284.jpg



2月に駅伝に出る予定なので、とりあえず短距離(3キロ)の練習します!

DSC01235.jpg

タグ:マラソン

カーガーワーシンジー! [スポーツ]

去年ホアヒンのビーチでゴロゴロしてた時に、家族で来てたドイツ人と話をした時のこと。

ドイツ人のお父さん(以下ド):オマエはどこから来たんだ?

オレ:日本から来たんだよ。
ペンコンイープンだよ。

ド:オマエ日本人か!?
カガワシンジ知ってるか?
あいつは最高のサッカープレーヤーだな!

オレ:おー!香川真司知ってんの?
やっぱりドイツでは有名人なの?
おっちゃんまさかドルトムントから来てるとか?

ド:いや、ドルトムントじゃ無いけど、ドイツ人はみんな知ってるぞ。
ドイツ人オカン:そうよ!すごい人気なんだから。
ドイツ人息子(といっても32才):カーガーワーシンジー!ターララー!!(と歌いだすw)

なんてやり取りがあって、以前より香川真司を応援するようになった。


と枕はこれくらいにして、香川真司おめでとう!


start_2012_04_21b.jpg




ドルトムントは人口60万の街だけど、毎週8万人収容のスタジアムが満員になるすごいトコなんだよな。


この動画で現地でどんだけ香川真司が愛されてるかわかります。






またホアヒンに行ったら、ドイツ人とサッカーネタで盛り上がろうっと。

やっぱ運動だな [スポーツ]

自分はコナミスポーツと法人会員契約をしてて(法人会員ってのは、毎月の会費は無料で、行くたびにお金を払うシステム、1回の値段が高いけど)、大阪に帰ったときはいったりするんだけど、広島はコナミスポーツが無いんだよ、県内に1箇所も。

はああ、と諦めたりしてたけど、自分の住んでるところの近所にフィッタってローカルのジムがあり、そこが「1000円体験キャンペーン」ってのをやってると知り、会社の後輩と一緒に行って来ました。

体験会   フジスポーツクラブフィッタ-234218.jpg

こんな感じ。

まあ、ジムでデジカメをバチバチやってたら捕まりそうなので写真はありませんが、3時頃に行き、パンプ系(バーベルを持ってやる筋トレ系)、簡単なエアロビ、筋肉に乳酸をひたすら貯める筋肉魂、とスタジオプログラム3連チャン。

その合間にひたすらマシンで高負荷で筋肉をガシガシ鍛えて終わったのは夜8時。
5時間も居たのか・・・、たった1000円で。

そしてお風呂に入って終了したのでした。

ただトレーニング前に身体の測定というかそういうのを無料でやってくれると言うのでやってもらったんだけどさ。

DSCN0082.jpg

まあ、体脂肪率とか細々書いてますけど、そんなのはどうでもいいんだよ。


DSCN0083.jpg


フィットネススコア、アスリートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いや、嬉しい。このスコア、よく知らんけどw。

ただ久しぶりにジムに行って、やっぱりいいなあと思ったのでした。

行くかなあ、うーん、毎月のコストがなあ、、、欲しいモノ多いし<バカ。
ちょっと考えます。

もうちょっと真面目に鍛えようっと。

レッツプレイ テニス! [スポーツ]

転勤だからもう辞めちゃったけど、テニスが下手なボクに一生懸命指導してくれたHコーチが、テニスクラブのチラシに華々しくデビュー!




Webにもチラシが置いてあるし、「こりゃ載っけてもいいよな」と独りよがりに判断してとりあえずうpします。














haradako-ti.jpg


みんなもテニスをしよう。

テニスはいいんだよホント。
ゴルフとかはミスしても自分のスコアがダメになるだけだけど、テニスはダブルスとかでサーブが入らなかったり、絶好球をミスったりするとそりゃもう落ち込みますからw。


コーチ、短い間でしたけどありがとうございました。
またご指導してもらえる日を楽しみにしつつ・・・。


やっぱ走んなきゃ [スポーツ]

毎年の恒例行事として参加してきた那覇マラソンなんだけど、今年もエントリー受付開始となり、同好会の会長(自分は雑務担当副会長ですがナニか?)と
また人数決めてからエントリして飛行機のチケットと宿の段取りしなきゃイカンですな
めんどくさいですなあ」
なんて言ってたらいきなりこうなってました。

naha.jpg

orz

去年は3万人くらい走ったけど、さすがに多すぎだと思ったのか今年は25000人。
それでマラソンブームなモンだからすぐに定員に達したと。

今年はもう走るのやめてゴロゴロしてやろうかな、とも思ったけど「走りたい」と言うメンバーが多数居たので「やっぱり走るか!」と12月に走れるレースを探して、今年はコレに参加することにしました。


taiheiyou.jpg

第24回国際青島(あおたい)太平洋マラソン大会


口蹄疫被害に少しでも力になれればと。
走るぜ、宮崎を!

今年はなんと参加総勢21名。
いつの間にこんなに増えたんだよ初めてマラソン走ったときは3人とかだったのにこれだけみんな休むと会社的に問題だなコリャ。


と言うわけでココに宣誓。

今、大体
体重 67~68kg
体脂肪率 14~15%

なんだけど、マラソンまでに

体重 64kg
体脂肪率 13%以下

を目指します。


プロテイン飲んでハードトレーニングして三角筋をデカくしたいって思いもあるけど、筋トレはバルクじゃないカットだ!と自分に言い聞かせて有酸素中心に行くか。


後は走って走ってだな。
かー、しかし64kgって貧弱だなあ。
まあ、走るには少しでも軽い方が楽だしね。


ちょっと思うところもあり、真剣にやりますんで。

と言っても今週またビアホールに飲みに行くし、スイーツの食べ放題にも行くんだよな。

ボチボチ頑張りまっす。
前の10件 | - スポーツ ブログトップ