So-net無料ブログ作成

ジョージ・マイケル・・・ [音楽]

ジョージ・マイケルが死んだって、さっき知った(泣)

今日は1日倉庫みたいなとこで、物品のチェックをしてたから全然知らず、配偶者からのLINEで知ったという・・・。

悲しいからあんまりググってないけど、まだ53歳じゃんか。
ああ、もう彼の新譜は聞けないのか。

死んでからアルバムが出たりすることもあるけどね。
未発表のボツ曲とかを集めたりして。

しかし、はあ、あんまり何も書く気が。


DSC06424.jpg

クリスマスに見に行ったこの映画も何故かソフトになってないんだよな。
もう1回見たいんだけど。




DSC06423.jpg

もうとっくに製造中止になったLDプレーヤーが捨てられないのは、こんなのを持ってるからでもある。
DVDとかブルーレイに(多分)なってないし。

このLDにはアルバム制作時のドキュメントが入ってるんだけど、ジョージ・マイケルがいかにパラノイアで音楽に関しては変態かがよく分かる。

だからアルバムが少ないんだよな。
生きてる間にバンバンアルバム出してほしかったなあ。
ホントに。

今日はLD見て泣こうかな。

合掌。




タグ:George Michael
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfumeはメジャーリーガー [音楽]

本日(日曜日)は和歌山でPerfume。

自分の最寄り駅はJRで、天王寺なら快速で1区間、5分で行ける。
そこから乗り換えて1本で行けるんだけど、和歌山遠いわ。
結局天王寺から1時間以上電車に乗って和歌山駅に到着。
アニキは10分ほど後に着くらしいので、駅の売店でビールとツマミにポテロングを買って、ちびちび飲みながら待つ。

程なくアニキが到着。
ビールを買って渡して、しばし2人で飲み、「じゃあ行くか!」と。

ここからがマジかと思ったんだけど、最寄りの和歌山駅からライブ会場の和歌山ビッグホエールまでガッツリ15分歩く(歩いた)。

こんな距離、8000人だよ。
普通はシャトルバスとかダシたりするんじゃないのかね。
コレが和歌山クオリティってことか。田舎の人間は結構歩くしな。

ちな和歌山は和歌山駅と和歌山市駅がありますが、どっちかといえば和歌山駅のほうがまだマシで、和歌山市駅は結構終わってますね。

ガッツリ歩いてライブ会場に到着。

P_20160626_151142.jpg

出店も有ったりして、昨日のアプガのライブとはやっぱり規模が違うな、人多いし。

最近のライブのチケットは転売防止にするため、チケットに席が買いてないんだよね、通し番号が有るだけで。
モギラれるまで、アリーナかスタンドかも分からない。

「昨日の疲れも結構残ってるし、スタンド席でゆっくり見たいすね」と言ってたらガッツリアリーナだったorz。
まあ、それはそれで楽しかったけど。

ライブはねえ、まあ、さすがPerfumeというかね。
セットが半端なく金が掛かってますな。
基本ステージに3人しか出てこないから人件費が安く済むんだろうか。
自分の席から見て、右からせり上がったステージが下降移動しながらメインステージに動いてそこからまたメインステージの向こうからステージがスライドして動いて、最後は上から輪っかがいっぱい降りて床下に消えるって一連の動きが凄くて「ウォー!」と興奮して叫んだけど、なんの歌だったかは全然覚えてないですけども。


結構しっとり系の歌も、ライティングとズンズンベースでみんなノリノリになってたけど、自分は「この曲ではなあ」ってのが多し。

しかしやっぱりこの曲は絶叫しながらジャンプして、また横の兄ちゃんの足踏んだのでした。





Perfumeのライブ後、お好み焼きを食べながら(もちろんビールも飲みながら)「昨日のアプガと今日のPerfumeだと、高校野球とメジャーリーグくらいの差がありましたね」と言うと「そやけどメジャーリーグでも通用する高校野球チームやで」みたいな事を聞いたような気がするけど、飲んでたからあんまり覚えてないんだけど。

自分的にはアプガもPerfumeも良かった。

でも、また見たいのはアプガ。
いつまで見られるか、分かんないからね。

とりあえず楽しい二日間でした。

終わり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みんなパリピポ [音楽]

結構長く生きてるけど、2日連続ライブってのは今までの人生では無く。

去る6/25(土)は難波でアプガ(ああ、アップアップガールズ(仮)ね、もちろん)のライブ。
6/26(日)はなんと和歌山までPerfumeのライブを観に行ったのでした。

DSC_0025.jpg

色々思うことが有ったので。


本日はアプガのライブ。
いつも行くぴょろんのアニキと色々有って、今回はライブ初心者を2人連れて行くので、合計4人。
そして何故か初心者2人はチケット代無料。
何故無料なのかココに書くのは難しいので書かないけど。
でも、自分はキッチリとチケット代払ってますよもちろん。

なんばパークス横のヤマダ電機で待ち合わせ、雨の中Zepp難波まで歩く。

しかしアプガのライブが楽しみになってきたのはいつからだろうか。
今回で何回目かな、とか考えながら歩いてると到着。

着くとミドリの仮Tに着替え、いざライブへ。

今回はD列の15番。
ほぼセンターの前から4列目!

こんな近くでアプガを見れるなんて!とテンションが上がるいい年のおっさん。

そしてライブなんだけど、もう最高。
自分的にはリスペクトーキョーとパーリーピーポーエイリアンが聞けたらもうそれで満足なので。



5分ぐらいインストでノンストップでしてたダンスはメチャクチャカッコ良かったなあ。


で、今回感じたこと。
全然客入ってませんな。ホントびっくりするぐらい。

Zepp難波なんて、アリーナスタンディングにしたら2000人くらい入るんだよ。
岡村ちゃん(岡村靖幸)の時はもういっぱいだったもん。
それが、今回はアリーナには椅子を並べて、スタンド席は完全封鎖。
その椅子を並べてるアリーナも満員になってないし。

アニキに「今日どれくらい入ってます?」と聞くと「うーん、5~600人かなあ」と苦しい返答。
楽曲もカッコ良くて、こんなに凄いライブをやっても、世間的に認知度はほぼゼロだもんな。

と、ちょっと寂しくなったのでした。

ライブ終わりで3人で飲みに行って、「アプガ大丈夫ですかね?」「どうやろうなあ・・・」と語り合った夜なのでした。

そして明日は和歌山まで行くのか。
遠いなあ。

続く(仮)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Negiccoライブ [音楽]

報告が遅くなったけど、某月某日の去るある日、行って来ました、Negikkoのライブに。


Perfumeはまだしも、アプガとかNegiccoってもうねえ、「誰それ」って感じでね。

配偶者に「ライブ行ってくるわ」って言っても、最近は「誰の?」と聞きもしない。
興味が無いのと、聞いてもわからないから諦めてるのと両方なんだろうけど。

言ったのは心斎橋に有るライブハウス、ルイード

心斎橋駅の近くのアーケードの中にあるので、アクセスは結構便利。
デカいスーツケース引きずってる中国人観光客がメチャ多くて邪魔だけど。

ちょっと早く着いたので、近所にあった理髪店で散髪してると、アニキから「もう並んでるぞ」と電話が。

行ってみると結構な行列が。
ライブハウスのキャパは300らしいけど、結構人がいる。

チケットを握りしめ、番号を呼ばれてライブハウス内に入ると、いや、ステージ近い!
キャパはいっぱいいっぱいの感じ。
やっぱりおっさん率高し(自分も含めて)。


ライブを見て。

Negiccoはねえ、よくも悪くも歌謡曲と言うか、アイドルの王道を行くと言うか。

ブレイクするには、結構大きなトリガーが必要なんだろうけど、アイドル戦国時代の昨今、そんなきっかけは中々無かったりするんだろうなきっと。

まあ、2時間楽しかったから良かった。

自分的にはアプガ(アップアップガールズ(仮))の方が良いですな。

と言うか次のライブは6/7のアプガですが。

でも、ライブはエエですな。

ネギライト再.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡村靖幸ライブ2014 ファイヤー!! [音楽]

今更だけど、行って来ましたよ。


DSC02680.jpg

岡村靖幸ライブ

2年前に広島で見た岡村ちゃんは最高にカッコ良かったけど、たった1200のキャパは全然埋まらず、2階席はガラガラで「はあ、まあこんなもんかねこんなにカッコイイのに」と思ったりしたので、今回のライブはそりゃもう心配でねえ。

今回はキャパ2800のフェスティバルホール。
しかも平日だし。

当日は19時開演だけど、仕事でバタバタして、会場に着いたのが19時ジャスト。
ホール前には誰も居らず、「もしかしてまたガラガラか」とドキドキしながら係員にチケットを見せて席に向かうと、その時にちょうどカーテンが開いてライブが始まった。

フェスティバルホールは超満員フルハウスでした。

いやあ、もうねえ、さすが大阪はやっぱり都会ですな。

平日の岡村靖幸のライブをフルハウスにする、そのパワーに感謝。

ライブは19:05から22:30まで、3時間半、もう殆ど踊りっぱなしで、隣の姉ちゃんにぶつかって睨まれるし(無視)、ワイシャツは汗でびしょびしょになるし、腰も痛くて手も振りすぎ叩きすぎで痛くなったけど、楽しかった。

ノリノリに乗りながらも途中で「岡村ちゃん49歳って、ウチの部長と同い年かよ」と、ちょっとさみしくなったりしたけど、それでもいいんだよ、とまたノリノリに。

聖書(と書いてバイブルと読む曲です)で「なんで35の中年と恋してる」と歌ってた岡村ちゃんがもう49ですからね。
そりゃ自分も年取るよな。

でももうすぐ50になるくせに、ダンスはキレキレ、ギター&キーボードがシビれるくらいカッコ良くて「ああ、あんな50歳になりたいけど無理だから、とりあえずもうちょっと筋トレとジョギング頑張ろう」と思ったのでした。

しかしライブってのはいいね。
これから出来るだけライブに行こう!と思ったのでした。

次はアプガだな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そしてまたライブに行くオレ [音楽]

Perfumeのライブに行って、「やっぱライブはいいよなあ」と思いつつ、ライブ終わりで、ぴょろんのアニキと適当に飯食って飲んだりしつつ、会場で配ってたライブ情報を適当に見てたら、岡村ちゃんまたライブやルの?!大阪で、しかもフェスティバルホールで!!

広島で見た時は、キャパ2000の会場が全然埋まってなかったんだけど、大丈夫なんだろうかイヤファンならシャバに居るうちに、元気なうちに見に行かないとな!



DSC02680.jpg
岡村靖幸 ファイヤー!!
8000円也orz

とりあえずチケットゲット!

見る前に翔べ、だな。

とりあえず楽しみ楽しみ。

岡村ちゃん、くれぐれもドラッグだけに(ry
タグ:岡村靖幸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfumeのライブに今年も [音楽]

2011年は大阪城ホール
2012年は神戸ワールド記念ホール
2013年は大阪ドーム(正しくは京セラドーム)
そしてまた今年も大阪城ホールで、Perfumeのライブに行ってきました。

いつものように、ファンクラブの会員のぴょろんのアニキにチケットのゲットを依頼。

すると「今年はアリーナやで」と連絡が。

もう結構ジジイな二人だったりするので、今まではスタンドで立ったり座ったりして見てたけど、アリーナはどうなんだろ?と少し心配しつつ。

とりあえず開場の18時過ぎに大阪城ホールに到着。

立ち見席に行列が。
ちなみに立ち見席も料金は同じ7000円。

いやどうせずっと立ってるから席が有っても無くてもあんまり変わんないけど、遠いからなPerfumeから。


しばらくしてアニキと合流し、いざ城ホールへ。


今回はメインステージから1本前にステージが伸びてるんだけど、そのフロントのステージが近い!

「いや近いですやん!」と二人でちょっと興奮。
ホント、ほんの10mくらい前だから、あそこで歌ってくれたら嬉しいな、と思いつつ、19時過ぎにスタート。


いや、言いたいことはいっぱいあるんだよ。
「今回はアルバムじゃなくシングルでのコンサートツアーだから、いつも出来ない古い曲をいっぱいやりました!」と言ってたりしたので。

で、思ったこと。

やっぱりMCが長い
それがPerfumeの良さと言えばそうだけど、今回は客いじりとかがメチャ長かったな。
それを減らして、歌を増やしてくれよとか。


知らない曲多数
誰もが知ってる、ベタな曲は少なめ。
オレが不勉強なのか。


やっぱりポリリズムは・・・
自分がPerfumeを知ったのもこの曲だし、やっぱりやって欲しい、ライブで。
コレがないと、塩をかけてない赤飯というか、やっぱり画竜点睛を欠く感じ。

でも、アリーナで10mくらい前で聞いた、見た、エレクトロワールドはもう、頭が真っ白になるくらい興奮したし、幸せだったので、全然オッケーなんだけど。

チケットが取れるなら、また来年行きたいですな。

追記:
やっぱりファンなら、と思って初めて買ったPerfumeグッズは「走るときにも使えるな」と思って買ったタオルだったんだけど

DSC02619.jpg
¥1500也

なにげに見たらなんとあんたコレ


DSC02621.jpg

ちゃんとタオルの名産地、今治産やんか!

イヤ感動。
やっぱりPerfume大好き!!

ライブ開場出口でもらった、チョコラBBを飲んで明日も頑張るぞ!

DSC02622.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アップアップガールズ(仮) 1st全国ツアー [音楽]

遅くなってごめんなさい。

さる三連休の真ん中の土曜日、いつもPerfumeのライブに一緒に行ってるぴょろんの兄貴から「今はアプガやでアプガ!アプガ(仮)の時代や!」と散々言われてたんだけど、少し前にカレー屋で飲んだ時に「じゃライブ行きましょう!」と約束して行くことに。

「聞いて予習しときや」と兄貴にCDを2枚もらったけど、結局聞いたのは1回くらい。

当日は現地で待ち合わせ。

行ったのはumeda AKASO
元バナナホールですな。


apuga.jpg

キャパ600くらいだけど、300~400くらい入ってたかなあ。
そして(自分も含めておっさん率高し。
ほぼ全員おっさん。


そのおっさんたちが、
・叫ぶ
・飛ぶ
・タオルを振り回す
・ライトを振り回す

もう大変。

みんな常連なのか、踊るところが合ってたりして。
自分は全然分からんかったけど。

でも、やっぱりライブは楽しかった。

sg_w600.jpg

そしてアップアップガールズ(仮)はみんなかわいかった<おっさん目線w。
一人だけかわいいももクロとは大違いでね。

で、みんな歌が上手でそれなりにキャラが立ってるし。

いつかビッグになって「ああ、そういえばアプガをakasoで見たよなあ」という日がくればいいですな。

アプガ_虹色モザイク_A.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カレーと音楽の話 [音楽]

その日に起こったことをその日の内にブログにup出来なくなったのは、忙しいとかめんどくさいとかじゃなくて、アレだな、老いだなコレは。


3/15(土)
この日は土曜日なのに仕事(と言っても昼からなんだけど)。
昼ごろに現地に到着し、とりあえずお昼ご飯を食べる。
ラーメンと肉まん。

で、仕事が15時に終了。
終了後に会社の後輩が「○○さん、この近所にゴーゴーカレーが有るんですよ」と言ってきた。
金沢カレーの元祖な感じのゴーゴーカレーは知ってたけど食べたことが無くて(関西だと京都に2店舗しか無い)、あこがれというか、憧憬というか、そういう気持ちもあったので「じゃさっき昼飯食ったばっかりで全然お腹空いてないけど行こう!」と勢いで言ってみる。

DSC01969.jpg

ゴーゴーカレー 宇治大久保店
車を走らせて5分で到着。

中で食券を購入。

後輩には「奢ってやるからメジャー逝っとけ」と言って、券売機でメジャーカレーのボタンをオン。

そして待つこと数分。


DSC01973.jpg

自分が頼んだ一番ノーマルなロースカツカレーのエコノミークラス。
ゴールデンタイムだったので、650円也。
※分かんない人はこちらをどうぞ。


DSC01974.jpg

後輩のメジャーカレー。
目の前でご飯を盛るのを見てたけど、相当ご飯が多かったです。

二人共何とか完食。

初めてのゴーゴーカレーは、うーん、どうしてもキャベツが有るからカレーが水っぽくなるんですな。
それも有ってルーがドロドロになってるんだろうけど。

で、この金属の皿とフォークで食べるってのは何とも・・・。

もし気に入ってまた行こうにも近所にないから行けませんけどね。


3/16(日)
会社の同僚が十三でライブをやると聞いたので「十三なら配偶者の実家に寄ったついでに行くよ、その代わり前売りの金額で入れるように言っといてね」と言いつつ。

18:00開場、18:30開演だったけど「トリだから21時からです」と言ってたので、20時過ぎに行くことに。

車で配偶者と一緒に実家に行き、晩御飯をごちそうになり、世間話をしてたら20時になったので「そろそろ行くか」と車は実家に置いて配偶者と歩いて出発。


DSC01976.jpg

夜の十三は中々良いですなw。


DSC01990.jpg

ライブハウス・ファンダンゴに到着。

受付でバンド名と名前を言うと、ちゃんと500円引いてくれました。

1ドリンク込みで2500円也。


DSC01980.jpg

同僚のバンドはワームスってバンドなんだけど、チケットでは最初に名前が載ってて演奏はトリって、もしかしてワームスってちょっとは名の知れたバンドなのかそんな訳ないよな。

しかしワームスって語感で、ミミズが出てくるゲテモノ映画「スクワーム」を思い出す自分はおかしいんだろうか。

入ると爆音でラス前のバンドが演奏中。

ギターやドラムの音がデカくて、ボーカルの声があんまり聞こえない。
まあ別にいいけど。

と、ギネスをちびちび飲んでたら、ワームスが登場。


DSC01987.jpg

ステージに立つ同僚は、いつも仕事で「困ったな」って顔をしてる職場とは大違いで、中々にカッコ良かった。


DSC01986.jpg

コレがLiveマジックか・・・。
いつもはメガネかけてネクタイ締めてるくせに。

音楽のジャンル的には、自分は邦楽を聞かないので分からない。
忌野清志郎みたいなボーカルで、ブルーハーツみたいなのをやってたような気もしたけど、そもそもどっちもよく知らないからなんとも言えない。

ステージは1回のアンコールもあり、22時過ぎに終了。

演奏終わりの同僚に「明日は仕事頑張ろうぜ!」と挨拶して別れ、さっさと家に帰ってお風呂に入って寝たのでした。

次の土曜もライブなんだよな。
それはまた今度書きますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 [音楽]

去る土曜日、Perfumeの(ライブというには箱がデカイな)コンサートに行って来ました。


raibu.jpg


一昨年の大阪城ホール、去年の神戸ワールド記念ホールと、もう年1回のPerfumeライブは当たり前の出来事と言うか。

ただ、やっぱりホールと比べてドームはデカいから、あの音のバシバシ感はやっぱり拡散しちゃうんだろうな、と少し心配しつつ。


DSCN0814.jpg

こういうカップル多し。
ちなみに着てるのは開場で売ってるヤツです。

1年ぶりに元仕事の取引先、今タダの友達のぴょろんのアニキに合流。
チケットを頂く。


DSCN0818.jpg

もうそりゃ何万人がうわ~っとなってますから、もう大変。


DSCN0822.jpg

この行列、もう開場20分くらい前なのに、物販に並んでるんですな。
この行列を見たら何も買えない。
買う気もなかったけど。

入ってみるとドームはデカい。
そしてギッシリ。

まあ、やっぱり音の反響というか、そういうのは有ったけど、始まれば凝ったセットとライトでもうノリノリ。

6500円でこれだけ非日常(ハレとケで言うとハレ)を味わえるんなら、安いもんだよな、と思ったりしたのでした。

ちょっとメシでも食って帰りましょう、ってことで天王寺へ。

DSCN0827.jpg

向かいのホームは大阪行き。
地方から出てきてるファンも多いんだろうな。
もうホームがギチギチになってました。

で、適当に食べつつ飲みつつ終了。
いや、楽しい一日だった。

アニキ!アプガにうつつを抜かさず、来年のライブのチケットもお願いしますw。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。