So-net無料ブログ作成
検索選択

走ってるけどさ [健康]

7月の中頃から結構まじめに走り始めたんだけど、いかんせんペースが上がらん。
ダラダラ走ったら、どれだけ距離走っても意味が無いような。

でも真夏の8月、頑張って走りましたよ。

jog1.jpg


しかし「毎朝走るぞ!」って言ってた割には、全然走れてない。
走ったのは13回だもんな。

雨が降ってたり、前日に飲んで朝起きれなかったりで。



jog2.jpg

115キロ走ったけど、13時間もかかってるもんな。
何度かLSDやったりしたけど。

9月は仕事の都合とかシルバーウィークで海外に行ったりするので、あんまり走れないと思うけど、それでも何とか頑張って100キロは走りたい。

・5分半/キロくらいで走る
・20キロ位を1回は走る

しかし自分の走るペースを上げるのって、いったいどうすりゃいいんだろうか。
たまに自分のペースより早い人が走ってたりするけど、その人には付いて行けたりするんだけどな。

しかし走るのはやっぱりエエですな。
気持ちいいし、コストがかからんし。

オススメですよホント。
配偶者は全然一緒に走ってくれな(ry
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱ筋トレだな [健康]

久々に会社のジム好きな同僚に「王子さん、新しくオープンしたジムに体験に行きましょうよ!」と言われた。
ちなみにそいつはジムに通ってるんだけど、なんでも自分と行きたいらしい。

「えー、どこ行くの?」と聞くと、
「マツダスタジアムの横にオープンしたジムに行きましょう」とのこと。

早速電話して「体験させて下さい」と連絡して、行って来ました。

DSC01903.jpg
DSC01902.jpg


ルネサンス 広島ボールパークタウン

マツダスタジアムにホントに隣接してて、マシンの真ん前に球場がある感じなんだよね。

facility_2.jpg

こんな感じ。
まあ、今回行ったのは夜だったから、外は真っ暗だったけど。

で、軽く説明を受けて、インボディってので身体を測るんだけどさ。

DSC01904.jpg

測ってくれた姉ちゃんが「こんな数字はあんまり無いですねえ」と言ってた。
「理想的な体のためには」ってやつ。

理想の身体まで、筋肉量0kg、脂肪量0kgって・・・。

最近は横っ腹がだぶついてきたし、胸も薄くなってきてるのになあ。

理想の体には程遠いですがナニか?


ジムはさすがに出来たばかり(今年9月オープン)で新しくて広くて、なかなかに良かった。

俗に言うパワー系を60分とコンバット系を30分、その他に走ってフリーウェイトでベンチやって、フラフラになったけど、身体を動かすのはやっぱり楽しいね。

ジムもいきたいけど、仕事が遅いし無理っぽいので、家で地味に筋トレします・・・。





【続報】ハリヤで自転車通勤 [健康]

月曜日、火曜日、そして今朝とは会社まで自転車通勤しております。。

今までの通勤ルートは家を7時半くらいに出て電車に乗り、淀屋橋駅に8:15到着。
そこから会社まで30分かけて歩いてたんだけど、さすがに夏場に30分歩くのはしんどくて、最近は家を7:50に出て電車に乗り、8:30に西中島に到着。そこから15分歩いて会社に到着と言うモノでした。

で、自転車での通勤ですが、土日に少しウロウロして気付いたんだけど、自転車って走るところが無いんだよね。
車道を走ると車やバイクの邪魔になるし、歩道を走ると歩いてる人が邪魔で走りにくい。結局、どっちも走りづらいんだよな。ニッチな存在というか。

さすがに国道を走るのは辛いので、家のすぐ近くの淀川を目指し、そこからひたすら川沿いを走り、十三大橋を左折して会社を目指すルートに決めた。

自分の中では「1時間では無理だろうけど、1時間ちょいで着くんじゃネーかな」という思いがありつつも、「まあ初めてだから」と朝7時に出発。
5分ほどで淀川に到着し、そこからはグイグイと川沿いの道を走れると思ってたんだけど、車両の進入を阻む車両止めが多数有り、ソコは自転車は通れるんだけど、その通る部分が狭くてそこでいちいち減速をしなくちゃなんない。
しかも河川敷と言っても川沿いを通ったり土手を通ったりとコース取りもなかなかに大変で、十三大橋に着いたときは8時ちょうどだったのでした。
そこから一般道をくねくねと会社までストップアンドゴー。
会社に着いたのは8:20でした。
トータル75分、自転車に乗りっぱなし。

一言。

疲れた・・・orz。
暑いし。

が、自転車はやっぱりいいね。
ヘルメットも被らなくていいし、信号も(あんまり)守んなくていいしw。

で、自転車通勤してみて気付いたこと

・しんどい
そりゃ車やバイクに比べりゃ、漕がなきゃ進まないんだからしんどいに決まってますな。
でも、その分エコでっせ。何キロ走っても燃料代は基本タダだし。電動アシストのバッテリーは1回の充電で50キロは走れるけど、充電の費用は1回10円です。

・走れる道がない、道を選びながら走らないとイケない
コレは結構盲点だった。空いてる道を見つけて走らないとイケないから結構疲れますな。

・焼ける
ノーヘルだし。顔なんか真っ黒になりますな。

・1時間を超えると・・・
家から会社まで片道25キロ。往復でこれくらいなら良かったんだけどな。
片道1時間を超えるとしんどいっすよ。都会じゃ特にね。

・電動アシスト自転車は・・・
ちゃんとアシストしてくれるのは低速で走ってるときだけなんで、坂道も無いフラットな道を移動するだけなら、正直電動アシストは必要ないかも。
でも、電動アシストはスタート時にもパワーを発揮してくれるので、信号でのストップ&ゴーが多い場所とかはイイかもしんないです。車体は重くなるけど。

とりあえずせっかく買ったんだから、天気予報を見ながらしばらくは頑張って続けてみます。

会社の同僚、配偶者、全て「バカじゃねーの?ヤメロ」のオンパレード。
罵詈雑言を浴びせられるほど、反骨精神が沸いてきて、頑張って自転車を漕ぐのでした。

バッグとか雨具とか、色々欲しいモンもあるし、自転車ももっといじりたいんだけどね。

ああ、今日も今から自転車で帰るのか・・・、気が重いよw。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そしてオレは走り続ける [健康]

駅伝を走ったときに、後輩から「○○さん、もう靴が結構ボロボロですやん」と言われた。

言われてみれば、もう結構履いてるんだよな、この靴。


DSC03000.jpg

ミズノのウェーブライダー8。

覚えてるだけでも、この靴でフルマラソン3回は完走してるし、ハーフとかも走ってるだろうし、トレーニングとなると膨大な(と言うほどでもないけど)距離をこの靴で走ってますな。

この靴を履きだしてから、なかなか調子が良かったような気がする。

なので、「やっぱり次もミズノだな」ととりあえず淀屋橋にあるミズノ本店へ。

色々店員の話を聞いて、色々履いて「よしコレだ!」と決めて家に帰り、楽天で注文したのでした。


DSC03001.jpg


ウェーブライダー11。
12が出てるけど、11が型落ちで安くなってたので。
機能的にはナニも変わってないし。

しかしウェーブライダーももう12かよ。
オレが履いてた8はもう4年前じゃないの。そりゃヘタってきますわね。

来月にハーフマラソンに参加予定なので、頑張って走りまーす。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マッチョ最高! [健康]

この前テレビを見てたら「朝バナナダイエットのブームでバナナが不足してる」と言ってたんだけど、実際バナナがあんまり売ってないんだよね、最近。高いのは売ってるけど。

バナナをずーっと食い続けてるボクとしては迷惑というかなんというか。
まあ、すぐに収まるんだろうけどさ。

痩せたいなら運動すればいいのに、なんで食いモンで調整というか、ダイエットしようとするのか理解に苦しむ。

この間もボーッとテレビ見てたら「パステルゼリーでダイエット」とかテレビでやってて、値段見たらゼリー1食分900円くらいしてたのでビックリしたよ。
そりゃあんなゼリーなんかよりバナナの方が安いしイイんだろうけどさ。

しかし食いモンなんかで痩せても、筋肉はもちろん増えないし(どっちかっつーと減るし)、体重が減ってるだけで、ホントの意味でのシェイプアップなんて無理ですがな。

摂取したカロリー以上に消費すれば痩せるんだから、好きなだけ食ってそれ以上に思い切り運動するか、油モンとか炭水化物をちょっとだけ控えてそれなりに運動するかどっちかしか無いのに。

大体体重なんて増えても減ってもどうでもいいんだよ。
自分の身体を鏡で見て「カッコいいか、カッコ悪いか」ってのが重要なんだから。
体重が減ったって、身体がカッコ悪けりゃ意味ないじゃん。

個人的にはタンパク質をモリモリ食ってハードトレーニングしてマッチョになるってのが一番の近道だと思うけど。
基礎代謝を上げる、コレが一番簡単です。筋肉は寝てるだけでカロリー消費してくれるんだから。

とりあえず冷凍のバナナがまだ有るから大丈夫だけど、バナナ人気、早く落ち着いてくれ!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

just 1month・・・ [健康]

今まで何度も何度もこのブログで、「○○までに体脂肪率を落とすぞ」とか「○○にはムキムキになるぞ」とか「節約するぞ」とか、出来もしないことを色々書いてきた。
まあ、実際出来たこと無いんだけどさw。

しかし、今度はマジです(こんな事も何回も言ってきたけどなorz)。

8月8日の富士山登山までの1ヶ月、ストイックに食事を制限して、 でもプロテインは飲んで、筋トレしまくりますっ!!

会社では数少ない(と言うか殆どいない)、マッスル仲間のFと筋肉話で盛り上がり、「富士山でマッチョボディで会おう!」と固く誓いました。

だからやるしか無いん邪っ!!

30代も半ばを過ぎ、筋トレなんて現状維持程度しかやってないし、そもそも身体も枯れ気味で、テストステロンとか殆ど出てない感じで、筋肥大なんか全然しないもんね。
だけど、このまま細くカッコ悪い身体にはなりたくねーんです。

たった1ヶ月なんでちょっと本気で頑張ってみます。

と言っても昨日は飲み会だったし、明後日も飲み会だし、来週からタイだから向こうでタイ飯腹一杯食うんだけどね。
あ、さっきもアイス食ったな。ダメだなw。

とりあえず晩ご飯を少なめにして、プロテイン飲んで筋トレして、週末は思い切り走りまくります。

体重とか体脂肪率とかそんな数値はどうでもいい。
鏡で見てカッコいい身体になってたらいいです。

頑張ります。

(いやしかしこういう思いついたことを書き散らすのにブログってのは便利ですな。いつも読んでくれてる人ごめんなさい。
次は頑張って面白いこと書きますんでw)

病は気から [健康]

腰が痛くて痛くて、でも痛みなんてのは全然ガマンできるんだけど、ガマンしてて治るかどうかが不安で「もしかしてしばらくこのままなんじゃねーの」なんて思いもあり。

会社で「腰が痛い」と言うと「ほっときゃ治る」とか「コルセット巻け」とか「温めろ」とか「冷やせ」とかみんな無責任に好きなこと言いますな。

そんないい加減なアドバイスには「あー(´_ゝ`)ハイハイ・・」と生返事しつつ、配偶者が一時よく行ってた近所の整骨院に行ってきました。

軽くアンケートに記入して、先生に「どうしました?」と聞かれ、「少し前に軽いギックリ腰みたいになってコレじゃイカンとバックプレスとかをやってまして29日にジョギングと筋トレとゴルフの練習をしたら30日に起きたら痛くて痛くて痛いのをガマンしながらゴルフしてきました」と正直に言いました。

先生はベッドに座った自分の背中や肩を触りながら一言「コレはヒドい」だって。
何でも背骨が曲がってるし、右肩がスゴく下がってるらしいです。

で、「マッサージでも始まんのかなあ」と思って待っても全然ナニも始まらない。
数分後、「一度立って座ってください」と言われその通りにすると「どうですか?」と聞かれる。

なんにもされてないんだけど「何だか肩が軽くなったような気がします」と言うと、「気を送ってたんです」とのこと・・・。

えー!ここオカルトかよ!!<偏見です。

元来お化けとか霊とか気とか、目に見えないものは信じないタチでして。

目に見えなくても携帯電話の仕組みとかテレビは何故写るのかとかレントゲンのX線とかは信じてるけど、「気を送りました」って言われてもなあ・・・。

でも、間違いなく肩は軽く感じたんだよね、「気」とか言われる前に。実際にそういうモンも有んのかね。

で、腰にテープを貼ってもらうと、腰の痛みも大分楽になりました。
コレはマジで。

いやあ、何とも言えない体験をしました。
不思議なこともあるもんだ。

でも、楽になったのは事実。
しばらく通ってみることにします。GWは行けませんけど。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安産・桜・トンネル [健康]

土曜日は散策に行ってきました。

中山寺から大峰山に登るルート。
前日が雨だったので、当初行く予定を変更して、まあまあ楽なルートに変更したのでした。

下がぬかるんでたので、下ばかり見て歩いたので結構疲れました。



DSC01401.jpg

中山寺。安産祈願。縁がないですな。


DSC01416.jpg

遠くに見えるはゴルフ場。


DSC01432.jpg

小さく写ってるトンネル。ココを通りました。


DSC01444.jpg

廃線跡のトンネルです。

まあ、桜有り、トンネル有りとなかなか楽しかったですけど。

結局これだけ歩いたので有りました。

DSC01458.jpg

来月はもっとハードな山に行く予定。
ゴルフになるかも知れませんが。あー、土日が足りん!

呪われた数字・・・ [健康]

昨日、量った体重。


SANY0159.jpg

体重が666・・・、オーメンやん!
最近疲れやすいし、あんまり楽しいことねーなーと思ってたらこういう事だったのか!!

しかし、体脂肪率が14%も有るくせに、体重は66キロぽっちって、どれだけ貧弱やねんマジで。

分厚い胸板とか、デッカい三角筋とか隆起する上腕二頭筋とか、そんなもん一個も無いわ。

有るのはそこそこ(っても腹斜筋の上の方だけだけど)カットの入った腹筋と、それなりのカーフだけ。

ああ、こうやってしぼんだ身体で年取って行くんだな。
2、3年前は体重70キロくらいは有ったけど、そん時の方がデカくてカッコ良かったような気がするなあ。

まあ、夏まであと3ヶ月くらいしかないから、筋肉をデカくできるわけ無いんだけどね。

なんかこういう自虐ネタをココに定期的に書き散らしてるような気がしないでもないですな。

他にも書きたいこと有るのに。
明日書こうっと。

あの山超えて [健康]

土曜日がもの凄い雪だったので、日曜だった予定を一日ずらして、祭日の月曜に登山に行ってきました。

今回行ったのは三峰山(みうねやまと読む)。三重県との県境に近い奈良県にある結構有名な山。樹氷がキレイなので、冬は一気にメジャーな山になるようです。

が、前日が暖かすぎたのか、樹氷の雪はもう溶けて残ってませんでした。
足元にはしっかり積雪が残ってたんですけどね。

まあ、風も全然無くて、山登りには絶好の天気でした。

山頂でラーメンを作って食す。
雪の中で食うラーメンは最高に旨かった!
元気だけどケチなボクは水を持って行っただけですがナニか?

会社の上司が「誕生日だから」とシャンパンを用意してくれてた。山頂でシャンパンを開ける。ちょっと感動。旨かったです。

今回は登り2時間、下り2時間半くらいの行程でしたけど、楽しかったです。山はやっぱいいね。心が洗われるわ。