So-net無料ブログ作成
検索選択

悩みに悩んだGPSウオッチは? [エレクトリック]

もう1年位前から欲しかったGPSウオッチ。

きっかけは森脇健児の「走る男」で、森脇健児が走った後、テレビにその日走った距離を見せるんだけど、そのGARMINがかっこ良くてね。

でも、海外製品は使い方とかソフトが英語で解りにくかったりしないかな、とか、やっぱりメード・イン・ジャパンだよな、とか思ったら中々決まらない。

SUUNTOはデカくて重い(AMBIT2は本体重量89g)だからパス。

となると、もうEPSONとGARMINの一騎打ち。
ちなみに重量はエプソンが59g、GARMINが43.6g。

「やっぱり日本製だよな」と一度はアマゾンでクリックしたんだけど








その後ココを見て気持ちが変更。

ガーミンFore Athlete620J VS SF-710S 私の評価


ココの人は、最初にエプソンの最新最上位機種 SF-710S を買ったけどダメダメで、それからGARMINのFore Athlete620J を買って、その上で、「エプソンダメ、GARMINオススメEPSONダメ」と書いてる。

自分もそれほど走るのにシビアな訳じゃないから、選ぶのは

1、時計本体のデザイン
2、走った後の管理ソフトのスマートさ

デザインはエプソンのはカッコイイけど、やっぱりGショックの流れな感じ。GARMINはタッチパネルで今までの時計より、スマートウオッチに近い感じ。

ソフトも両方見たけどエプソンのは味気ないというか、遊びがない。
GARMINは、先週サイトの大工事が有って、ますますかっこよくなったな。

この2点でやっぱりGARMINか、とアマゾンでエプソンSF-710Sをキャンセルし、改めてGARMIN Fore Athlete620J をポチッとしたのでした。




GARMIN(ガーミン) Fore Athlete620J タッチパネルカラーディスプレイ【日本正規品】 112852

GARMIN(ガーミン) Fore Athlete620J タッチパネルカラーディスプレイ【日本正規品】 112852

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品




枚方に比べたら、八尾なんて何もないし結構不便だけど、引っ越して良かったことは、アマゾンのデカい物流センタ(アマゾン堺FC)が近くなったので、モノが早く届く事。
午前中にポチッとしたら夕方には届くし、通常配達で。

で、すぐに来ました。


DSC02491.jpg

最近のこういうガジェットは、アップルの影響か、中々にこじゃれてますな。


DSC02492.jpg

中は時計本体と結構分厚い日本語説明書と充電ケーブル。
時計は50m防水なので、充電はケーブルを挿したりするのではなく、マグネットの接点式になってます。

とりあえず説明書を見ながらセッティング。

1時間位かかり、とりあえず行くか!と走ってみる。

で、1週間(5回くらい)走ってみた感想。

・バイブが便利
GPSを掴むとブルッ、1キロ走るとブルッと震える。
いつもナニか聞きながら走ってる自分にはアラーム音は聞こえないので、このバイブは便利ですな。

・GPS補足が速い
普段は時計モードでバッテリの使用を抑え、走る時だけランニングのモードに。
外にでると20秒位でGPS補足完了。
後はボタン押して走るだけ。便利です。

・走った後が楽
普通は走ったら時計をPCと繋いでデータを吸い出して、って流れになると思うんだけど、この620JはWi-FiとBluetoothの設定ができるんです。
青歯はスマホとの設定だからやってないけど、Wi-Fiの設定をしたら、走った後、PCとケーブルで繋がなくても、もう勝手にログがアップロードされてるので、メチャ楽ちんです。

まあ、こうやって走るためのグッズを買い漁るのは、やっぱりジョギングのモチベーション維持のためでして。

とりあえず週30km程度、月100Kmくらいを目指して頑張ります。

今暑いから辛いけどね。

DSC02494.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ハザード

これエエな〜!
飽きたら頂戴!
つうか、相変わらずのオモチャ好きやなぁ、、、
俺はだいたいいつも近所の同じコース&距離を走ってるから、GPS含めて管理とかはそこまで必要ではないんよね。
まっ、オマエもそうなんやろうけど、、、
by ハザード (2014-08-13 16:33) 

negaeriouzi

>ハザード
亀レススマソ。

いや、確かにいつも同じルート走ってるから要らんちゃイランけど、1キロ毎のペースが出るから、それかな。

ペースは測ったように一定で遅いけどな。


by negaeriouzi (2014-08-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。