So-net無料ブログ作成

涙のポンテギ体験記※グロ注意(しかも長いです) [フード]

以前食べると予告してビビってやめたら、一部の人(hiro師匠)に「ロールケーキとかどうでもいいからさっさと虫食えよ」とか言われてました>韓国土産の蚕のさなぎの缶詰(ポンテギ)。


DSC01567.jpg

オレがやらなきゃ誰がやる!
オレが食べなきゃ誰が食う!
いや、韓国の人は毎日普通に食べてるんだろうけどさ。

フッ、いつかはやらなきゃイケない、それが今なだけさ」とクールを装って、缶詰を開ける。

あれ、何で手が震えるんだろ?





DSC01633.jpg

で、で、出たーーーーーーっ!
配偶者の留守を狙ってやってるけど、何かあって今戻ってきたら離婚にまで発展するかも、と思わせるビジュアルが素敵。
デジカメで撮るのが辛い。デジカメの中が汚れそうだぜ。

ああ、手が震えてるし、胸もドキドキして苦しいよママン。



皆さん知ってますか?
味覚の8割は嗅覚で感じてるらしいですよ。
と言ったことを踏まえて、ニオイを嗅いでみる。



コイツはくせぇー!
ゲロ以下のニオイがプンプンするぜぇー!いやマジでw。

いやあ、どこかに「古い畳のニオイ」とか書いてるのを見て「なんだよそれ」と思ったけど、今納得。
土臭いというか青臭いというか、栄養たっぷりの土が腐ったニオイと言えば分かるかな分かりませんかソウデスカ。

とりあえず少しはこのままで食わんとイカンだろそりゃあ。
それを格デカ読者のみんなは期待してるんだろ!(涙。って事でハシでつまんでみる。


DSC01634.jpg

手ぶれに強いソニーのデジカメでもぶれそうな勢いでオレが震えとるがな!


30数年生きてきたけど、ずーっと自分に優しく他人に厳しく生きてきたような気がするよ。
今まで色んな人の優しさに支えられて何とか生きて来れた。
出会った人全てに言いたい、今までありがとう・・・。

武士道は死ぬことと見つけたり
死して屍、拾う者無し




オリャー!



口に入れた感じはカサッとしてて、噛んだらグニッ・・・orz。

味は、味は、、、ああっ、触感と臭いがスゴすぎて、味がよく分からんです!(涙。

こんな見かけだけど、もしかして・・・」と思ったけど、旨い訳無いよなコリャ。

とにかく土臭いと言うか青臭い。コレが虫の味なのか。
味より食感の方が問題有りだけどさ。

でも、見た目のインパクトほどはヒドくないと言うか、食べれないことないです、旨くないだけで。
コレが虫とかじゃなく「桜エビです」と言われたら「あ、こんな味かもな」と思うかも。

そりゃ異国の人にしてみたら、塩辛とか納豆とかはとてもまともな食い物には見えないだろうし、このポンテギってのもそうなんだろうね。

うーむ、しかし結構缶にミッチリ入ってるコレを全部このまま食べるのは辛いなあ。

ザルにあけて水気を切ってみる。

DSC01636.jpg

ザルに虫の幼虫・・・、しゅ、シュールだ。

これだけじゃちょっとな」と思い、冷蔵庫にあったベーコンと炒めてみました。
ベーコンさんごめんなさい。

DSC01638.jpg

炒めてると臭いがスゴいんだよマジで。
何でオレこんなことしてるんだろ。


逃げ道になるかな」とマヨネーズも添えてみました。

DSC01639.jpg


バターで炒めて塩コショウに一味もふったので、ニオイは大分消えてる。
ベーコンと一緒に食べると、うん!まあまあイケる!イケてると思おう!
旨くは無いけどさ。

頑張って全部食べたよ、食べましたよ。

ありがとう、また少し大人になれた、そんな気がします。


一つの缶詰でこれだけ盛り上がれたんだから、なかなかのお土産だったと言えなくもないのかもしれませんな。

でも一言。
Iさん、ボクもう韓国土産要りません。


ああ、みんなにも食わしてーなあ。
ボクはもう一生食べることは無いだろうけどさ。

<終わり>


追伸:
ブログやってなけりゃ、こんなモン食わなくて済んだのにな」と今回は色々考えさせられた。
しばらく1人にしてください・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ぴょろん

エライ!!
Good Job !!

by ぴょろん (2008-07-07 09:20) 

隊長

偉いな。
ただの虫の味だったろ? 

ちゃんとお腹を箸で押すと腹とかから液体とかが出てくるのも
リアルすぎてキモイ。土臭いし蟲臭い。
でも、そんなに頑張らず、人生もっと他のところで頑張らなくちゃ。

でも、食べ物ってのは脳で食べるから、最初のインパクトを通り
過ぎて何度か食ってると嫌悪感ってのが減るんだよ。
そうすると数も食えるようになる。だから、俺も食えなくないけど、
問題はこの味付けだな。ゲテモノ食うならみんなたいていの料理は
におい消しを入念にやるもんだけど、これは臭さをむしろ増強
させているような気がする。ま、日本でも昔は食べていたようだから
韓国だけがキモイとか言うつもりは全然ないんだけど。
そもそも食なんて相対的なものだし。

また夏に韓国行くし、二、三個買ってきてあげよう。
キムチとかは無しの方向で。
by 隊長 (2008-07-07 20:03) 

夕霧

隊長さんのところから来て、けっこう頻繁に見ています。
一粒くったとかじゃなくて、一缶食ったところが男ですね。
僕はソウルに10年以上住んでるけど、一度も食ったことないです。

小学生の時に、学校で蚕から糸をとる工場の見学にって、連れが気を失ったことがあるんです。激臭のために。

南山を徒歩で登ると、途中の休憩所の道端で、この虫を売っているおばさんがいるんですが、おかげで休憩所はスルーです。あるいみ、営業妨害。
by 夕霧 (2008-07-08 01:09) 

negaeriouzi

>ぴょろんのアニキ
オレは恨むよ、Iさんを。
コノウラミハラサデオクベキカ・・・。

>ガムトキ
何だかよくわかんねーコメントだけど、言いたいことは二つ。
ポンテギはもう買ってくんな!!
それからまとめてコメントするのやめろ。毎日見に来い!

>夕霧さん
おー、無くなったガムトキのブログから来てくれましたか、そりゃどうもです。
これからもヨロシク。コメント下さいな。
ポンテギは、今思えば、ゴマ油で炒めてチンゲンサイとか豚ミンチとかと炒めてとろみでもつけりゃ、もうちょっと美味しく食べれたかな、と悔やんでます。
味はそれほどヒドくなかったんですよね。見た目と臭いと食感が最悪だっただけでw。
by negaeriouzi (2008-07-08 22:41) 

hiro

出遅れた。

感動だよ・・・・王子いや王子様、もうね、あなたは間違いなく漢(おとこ)。
いや益荒男認定。っていうかチョー尊敬。っていうか腹痛てえ。

ベーコン炒め作るのもすごい。全部食べたのもスゴイ。あの、私を恨まないで下さいね。心の底から尊敬するし。

でも、奥様に見られたらそのフライパン、大丈夫?
by hiro (2008-07-09 20:42) 

negaeriouzi

>hiro師匠
まあ、半ば師匠のためにやったようなもんですからねえ。
恨んでるよ、心の底から恨んでやるわ!

ウチの配偶者はこのブログ見てないですけど、虫とかは大嫌いなタチなんで、コレ見られたらヤバイですな。

フライパンはちゃっちゃと水洗いして、すぐ晩飯の支度しましたけどねw。
by negaeriouzi (2008-07-10 22:24) 

Rang

初コメント失礼します。
韓国にすんでいる韓国人です。
日本の方からのポンテキに対した思いとか食べた後の感想が知りたくてサーチして入ることになりました。
ポンテキ、そんなにすごい匂いと思われましたよね。
確かにくせにある食べ物で十分理解いたします。^_^
手が震えてるし、ドキドキするというのを見て
あした日本の方に紹介を予定していますので、とても心配になりました(´???ρ???`)ポンテキの見かけに衝撃されないように工夫でもしてみます。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by Rang (2016-12-26 21:50) 

negaeriouzi

>Rangさん

お初です。ども。

「韓国に住んでる韓国人です」って、日本語読めるの?

ポンテギはねえ、強烈でしたわ、ホントに。

もう食べたくないけど、そして絶対食べないけど、何故かつい考えてしまうノスタルジー、不思議ですな。

>あした日本の方に紹介を
うーん、どうなんだろ。
気の毒だなその日本人。

またどうなったか教えて下さいませ。

by negaeriouzi (2016-12-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。